ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
日本が大変なことになってしまった。


東日本大震災


その時、私は幸いフライト中で上空にいたので 
どんなに恐ろしい揺れだったのかは 知らない。

便が到着してからは、大騒ぎとなり 
しばらく折り返し便の飛行の目処もつかなかったので
空港のオフィスで数時間待機したが その間TVのニュースに釘づけだった。

津波が町をさらってゆくあの映像はCGだとしか思えなかった。

大変なことがおこった。。。

なんとか最終の離陸可能な時間までには 折り返し便の飛行が可能になり
羽田に帰ってきた。

が、多くの人と同じように 今度は空港から脱出できなくなった。
あの日、空港に泊まりこんだ人は何百人いたのかは分からないが
私もその中のひとりだった。

会社内は帰れなくなった難民クルーで溢れ返っていて
私たちは会議室の床に毛布を敷いて雑魚寝で夜を明かした。


その後、連日伝えられる被災地の悲惨な状況に 心が痛む。

でもただ心を痛めているだけじゃ駄目だと思う。

人として、日本人として、社会人として
今、出来ること、やるべきこと・・・


現状として今、自分が被災地に行ってボランティアをするのは無理。
物資を送ることも出来ない。

ならば残すは 義援金を送ること

これしかないよね。

ほんのちょっとの我慢と行動力があれば誰でも出来る、必ず役に立つこと。



私の大好きな 糸井重里さんのブログ 「ほぼ日」で 
この大震災について書かれたページがある。

物凄い共感した。
さすがは イトイさんだ!と思った。


心のことは別に・・・
愛であるとか尊いお気持ちであるとか
それはそれで大事なものだと思います。
でも今は、見えるもの、食えるもの、暖かいもの、命の助けになるもの・・・
とても具体的なものが必要な時期だと考えました。


・・・アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は
「小銭」ではないと思います。
寄付の相場を上げるべきです・・・・・
 (抜粋です)


そう、金額じゃなくって
その「キモチが大事なんだ!」なんていっている場合じゃないです!
私たちは大人なんですから。。。



san.jpg地震怖かった…byさんご


なんだかとても胸が騒ぎ、先日 郵便局へ急いで向かいました。


共感して行動してくれる人 いっぱいいるといいな。。。








banner2_20071218113724.gif




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

不躾な投稿お許し下さい。糸井さブログ拝見しました。しかし嘘が多い事に絶句しました。放射線物質に対し風向きは関係ないとおっしゃりチェルノブイリが30キロ離れたら被害は少なかったとのような事が書かれていますが、少し自分で調べたらこれがいかに大嘘なのかがわかります。糸井さんは朝○系のグループの人であるとは知っていましたが、こうして日本人を洗脳していく役目があるのですね。三号機はプルサーマル原子炉で、さらに核分裂する時に起こる五種類の物質が空気中で見つかりました。

  • 2011/03/22(火) 07:53:08 |
  • URL |
  • たんぽぽ #K47MgfVQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

