ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

ちょっと前から気になっていた物がある。


フライト中によく見かけるの。


平均1日2~3人は見るかも・・・。



sudoku.jpg


数独 (ナンプレ)です

私、やったことないので、

内心「ひたすら数字見つめて何がおもしろいんかい?」
思ってたところ 同僚でもやっている人を発見!



同僚曰く、暇つぶしとボケ防止には最高!なんだって。

「それに難易度の高いやつは 本当に難しくって数字並べとはいえ奥が深いのよ」
「易しいのからやってみたら?」

と薦められた。

ふ~~ん。

確かに暇つぶしにはいいかも。
機内でも暇だからやってるんだろうし。
でも大抵は中高年の男性がやっているから 
おじさんの趣味ってイメージだよな~

ま、いつか入院でもして暇になったらやるかな。。。


。。。と思っていた数日後には 駅構内の安売りの本屋さんで見つけて即、購入。


実際やってみると コツさえつかめば易しいやつは サクサクと解ける。
でも確かに上級レベルのものは 難しく規定の時間以内にはまず解けない。
途中で辻褄が合わなくなり 迷宮入りしてしまう物もある。


暫く夢中になってやっていたが だんだん難しくなり行き詰ったまま
ほっておいたら 今度は夫くんが興味を持ち始めた。

「ねぇねぇ、それどうやってやるの?」


初心者の彼にやり方を説明し解き方のコツも教えたが 遅々として進まない。

初級レベルの物は全部私がやってしまっていたので 
いきなり中級から始めたせいなのか・・・

覗いてみるとずっと同じページのままなのだ(笑)

ひとつ解くのにいったい何日かけるんだーい!


でもよくよく見てたらさ、やり始めてから数分後にはさ
鉛筆握ったまま船こいで寝てるんだよねぇ。。。


さん後さんごの背中はなすびに似てる


ま、
ひとつの事を何日もかけてやり続ける粘り強さ!ってのも才能?





ってことで。。。





banner2_20071218113724.gifクリック!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター