ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

081202_0911~0002 
  っという間に12月が来てしまった。。。


なんだか今年は 秋がなかった気がするな・・・。
は嫌いじゃないけど とにかく寒いのが苦手。


寒い冬は暖かいお部屋でぬくぬくするのが何よりも幸せ!


そんな時には 溜まったTVの録画を見たり好きなを読んだり・・・。

もんち無邪気  もんち
            ん・・・・。  

そうだ!私はが好きだったんだ。

彼と結婚してからというもの、今までやったことのない 家事に大わらわで
本をゆっくり読む余裕なんて全くなかったから すっかり忘れていたのだ。
大好きなBOOK OFFにも もう何ヶ月も行ってないじゃないのさ!


こんな事に はたと気が付いたのは、つい2、3日前だった。
実家の押入れの中から大事にしていた懐かしい本が出てきて 
思わず自転車の籠に入れてこっちの家に持ってかえってきた。



おおきな き  絵本 です・・・

大好きな童話作家佐藤さとるさんの  

     「おおきな き が ほしい」


とても思い出深い絵本なのだ。

これは昔々 多分、幼稚園くらいのときに母が買ってくれた。
えらく気に入ってしまい 繰り返し読み、空想にふけって楽しんでいたのだ。


主人公の少年がおおきな木の上に小さな家(部屋)をつくって過ごす、という
内容なのだが 絵もまた良くて子供心にわくわくしたのを覚えている。

実際、幼稚園の友達と木の上にお家を造って住もう!と言って 
近くの公園や林にちょうどよい 木 を 探しに出かけたこともある。


そんな遠い遠い記憶、思い出すこともなかったんだけど、なぜか社会人に
なってから 何かの折にふっと思い出すことがあった。
でも 本の正確なタイトルも作者もわからず母に聞いてもわからず
そして、また何年か経ち、ネットという便利なものが普及してから 
やっと調べることができたのが 5、6年前かなぁ。

amazonでオーダーし、手元に届いた時は嬉しかった。。。


佐藤さとるさんと言えばコロボックルの本が有名(だと思う)。
これも小学生の時に友達から借りて夢中で読んだ。

そして大人になってから(数年前) 紀伊国屋にいって シリーズ6冊
まさしく大人買いしてまた夢中になって一気に読んでしまった。

コロボックル  
        コロボックルに会いたくなります。


普段はミステリー系も好きで読むけどファンタジーも夢があって大好き!


そして私も子どもには 佐藤さとるさんの本を買ってあげよっと。



そう言えば、ちょっと前に行ったロスのデパートで見つけた子ども
             ↓
      キョーレツにかわいい!
LAX子供
あんまり可愛いんで思わず写真取りました。
絵本(おもちゃ?)に夢中の様子。
お行儀良く正座しちゃって。。。




そして 関係ないけど
これは我が家に遊びに来た友人の息子が
いたずらに和室の障子に開けてくれた

障子の穴
思わず首を絞めようかと思いました。。。




さんごのコラっ    さんご







banner2_20071218113724.gif クリックね!









このページのトップへ

コメント

doeraiojiさま

コメントありがとうございます。
ポインセチアは近所のお花やさんで350円でした!
350円でクリスマスの気分が 味わえて何だか 嬉しくなります。
さて、来年も 赤く出来るかな・・・。

  • 2008/12/03(水) 21:28:22 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

ポインセチア

この鉢植えを見ると12月だなって思いますね
oji も最近本屋さんブックオフ、アマゾンのお世話になってません・・・ちょいとわけありなもんで本読む時間がないんです・・・さんご 怖い顔ですね ご飯でも取ろうとしたのかな?シクラメンももうすぐかな?

  • 2008/12/03(水) 21:05:36 |
  • URL |
  • doeraioji #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター