ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

ボール遊び小
       もんちのボールはぬるぬるで ばっちーのだ



30代も半ばを過ぎると結婚式の招待もぐっと減ってくる。
会社の同僚も当然、半数以上7割方が既に嫁いでいる。

私も もう随分出席したよなぁ・・・。

1日に2件(午前、午後)と出席した事もある。
この時は本当に忙しかった。

まず午前中 会社の同期の披露宴で帝国ホテルへ行き
披露宴が終るや否や今度は学生時代の友人の式で京王プラザへ行き
そしてこちらが終るや否や今度は白金にタクシーを飛ばして
同期の2次会、3次会に参加した。
1日中走りまわり 本当に疲れた。


最近では1年に1回程度かな。


招待状
             「白い封筒」 きてますよ



先日、家に帰ると久し振りにご招待の封筒が届いていた。

この白い封書を見ると 何故か反射的に一瞬、構えてしまう。

んんっ!?  今度はいったい 誰? 誰なのよーっ!


普通は 事前に電話などで 
「○日に結婚式するから来てね」などという会話があって招待状が届くもんだと
思うが 今回のように全くなんの告知もなく いきなり例の白い封書を送りつけてくる
ケースも ままある。
そういう場合は 大抵それほど親密な間柄ではない友人である事が多い。


一度はその名前を見ても全く誰なのか分からず一晩悩んだ末に
その住所から電話番号を調べおそるおそる電話して確認した事もある。

普段ニックネームでしか呼んだことがなく、その為、本名をすっかり忘れていて
そこにあった住所も地方の実家の住所だったので名前を見ても住所を見ても
全く心当たりがなく 本当に悩んでしまった。

まあ、さすがにこういうケースはそれっきりもうないが、やはり事前に一言
言っておいてくれー、と思う。
心の準備もあることだし・・・、ね。


招待状2
                  誰からよ?


そして今回のそれは 大阪に住む同期からであった。
披露宴の地も当然 大阪である。


飛行機の会社に勤めているので 飛行機はただで乗れるということもあり
割と気軽に遠距離でもご招待に与る。


今までも大阪、京都、福岡、長崎と遠征してきた。

大抵、日帰りで行って帰ってくるので 結構ハードだったりする。

そして日帰りなのに荷物は多くて大変なのだ。
披露宴で着る服の他に会社の制服一式もあったりする。


私達、クルー仲間の披露宴では必ず余興に制服を着て 
「寿アナウンス」というものをやる。

これは必ず頼まれるもので、何人かで制服を着て並び 



「機長は○○(新郎の名) 客室を担当致しますのは○○(新婦の名)
行き先は幸せ、飛行時間は 永遠でございます。」



・・・・なーんてやるのである。

救命胴衣の着用をおもしろおかしく説明したり、途中で踊りを入れたりと
バリエーションも 色々あったりする。

やる方はもちろん恥ずかしいばかりであるが 親戚の方や新郎側の友人からは
わりと喜ばれるようである。


ここ数年前からは業務以外での制服の着用は固く禁止!という
会社からのお達しがあり洋服でそのままやるようになり 
荷物の負担と恥ずかしさが軽減されて実は助かっている。


でも、自分の時も やっぱり やって~!と同期にお願いしちゃうんだろうな。。。
私も嫌と言うほどやってきたし、お互い様だもんね!










banner2_20071218113724.gif
クリックお願い!

このページのトップへ

コメント

ちさきさま

はじめまして。
コメントありがとうございました。
最近、身辺が忙しくて 全く更新できてませんが、よかったらまた 覗きにきてくださいね。

  • 2008/05/27(火) 21:38:30 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/24(土) 00:41:01 |
  • |
  • #
  • [編集]

さくらさま

こちらこそご無沙汰しております。
結婚式2回転より お葬式との組み合わせの方が はるかにきついですねー。

  • 2008/05/13(火) 21:28:17 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

御無沙汰してました。

相変わらずの忙しさのようですね。
ただ、国内線に変わられて、体調も良さ気に感じられます^^
☆結婚式の掛け持ちも楽ではありませんわねぇ~(笑)
10年ほど前、結婚式に出席後、親戚のお通夜がありました。旦那はネクタイを変えただけでしたけど、女性はそうもいかず、上から下までそっくり着替え、あたふたと出かけたのを憶えています。。。
どちらの場合も慌ただしくなってしまいますね・・


  • 2008/05/11(日) 10:19:44 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [編集]

ふわもこさま

大抵、そのフルコースの 一番メインディッシュのあたりで 例の余興の番がまわってくるんです・・・。 終わって席に戻ると すっかり冷たくなった フィレ肉が待っていたりします。

  • 2008/04/29(火) 21:46:47 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

全国ペットあつまれぇ~

全国ペットあつまれぇ~へご訪問有難うございます。
わんちゃん達 しっかりお留守番 偉いですねぇ♪
僕らは毎朝湘南の茅ヶ崎海岸をお散歩して沢山のお友達の写真をブログへ掲載しています。是非今後とも宜しくお付き合い下さい。
また、サイトのアクセス数も増えてます、リンク登録の是非をご確認の上、リンク登録宜しくお願い致します。なにかご質問ありましたらご連絡下さい。
尚、コメントが重複した時はご容赦ください。 管理人ラブ・タローです。

こんにちは
新しい部署での仕事は慣れましたか?
こちらも都心から田舎へ引っ越し、やっと生活が落ち着いて来ました。
結婚式のダブルヘッダーってすごい!
私は41歳にして、結婚式には数回しか出席したことありません。
そう、とにかく独身が多いです。
フルコース食べたいから誰か結婚してぇ~。。。
またお邪魔しますね☆

  • 2008/04/27(日) 11:53:41 |
  • URL |
  • ふわもこ #r/cSIk3w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター