ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
さんご物思い
          時々 物思いにふけるんです、あたし。



昨日書いた通り、今回の旅は 往復 ルフトハンザを利用した。
当たり前だが、普段 飛行機にはイヤというほど乗っているが 
なかなか他のエアラインに乗る機会はないので興味しんしんである。

まず、フランクフルトまで行って、小さい飛行機に乗り換えてフィレンツェへ。

飛行機はかなり古く個人用テレビなんてのも もちろん無し。
食事や飲み物を運ぶカートも びっくりするくらいボロボロ。
乗務員もポニーテールしてたり親指に黒い指輪をしてたり
私物かと思うようなロングブーツを履いている人もいたりと 
我が社と比べるとかーなり自由な感じ。

サービスも実にシンプル。


ドイツビール
                ドイツビールで 乾杯!

そして食事のサービスが終った後には ギャレィ(台所)の中で
お茶を飲みながら ぺちゃくちゃお喋りしてたり
クルーシートに座ってゆっくりと新聞を読んでたり、と
皆、実に自由に寛いでいた。

う、羨ましい・・・・。

どれもこれも 我が社では考えられないことだ。
でも 不思議とそれらの光景を見てもあまりにも自然体すぎて
なーんとも思わないのだ。
きっと 他の普通の日本人旅客もそうに違いない。

クルーがあれだけ寛いでいるから旅客も寛げるのかなぁ、、、。

ハード面は確かに物足りない感があるけど、乗務員は皆、感じがいいし
適度にほっといてくれるところが気楽でいいのかも。


上空
     ヨーロッパ上空  めざせ!フィレンツェ~!


その点、日本のエアラインはちょっと窮屈すぎるかな、と思う。
そういうきちんとしすぎた雰囲気がお客様の目を 
自然と厳しくさせてしまっているような気がする。
でも 多分それは日本の文化だし、日本人ならではの良さでもある!
とも思う・・・・んだけどねぇ。


ちょっとびっくりしたのは朝食のサービス時、ビールを頼んだ人が
「ブレックファーストなんだから!」といって乗務員にきっぱりと断られていた。

飲みたいって言ってるんだから 出してあげたらいいんじゃないの?と
思ったが、でもちょっと羨ましい。。。一度言ってみたいかも。ははは


そんなわけで サービスにはなんの不満も感じなかったけど、
満席でしかも通路側じゃなかったから 身体はきつかった。
また 隣の通路側の人が全く席を立たないからトイレに行くのも大変。
ちょっとは気を使ってたまには席を立てよー!と内心イカル私たち。


でも、お客様の気持ちがあらためてよーく分かりこれもお勉強かしら・・・と。


そう言えば以前、エコノミークラスで身体の大きな外国人が 
「なんで体の大きな自分がここの席で あの小さな人が非常口前の
足の広い席に座ってるんだ!」


と物凄いクレームをつけ 仕舞いには「あの人に席を換わるように言ってきてくれ」と 
むちゃくちゃな事を言ってきて 

「んなもん 自分で言ってこいよっ!!!」


と心の中で叫びながらも収拾がつかないので、
その非常口前座席にいた小さな日本人のおばちゃんに おそるおそる
「あの大きな外人さんが席を替わって欲しいと言ってるんですが
もっちろん嫌ですよねーーー!」

って冗談っぽく話かけたら
案の定、「私も足を伸ばしたいから、、、」と控え目に断られた。

そりゃあ、当然である。

結局、その外国人には諦めてもらったが 今となってはあの大男のキモチも
わからないでもない、、、、かな。
全く身動きの取れない席での10数時間はまさに拷問だよね。
うん、 わかるよ、わかる。 うん。



でもぉ・・・、モノの頼み方を知らないアナタは 文句つける前に
次は ビジネスクラスに乗れるよう頑張って働きましょーね。



って、私も相当 いじわる???



もんちのなぁに
            え?! 知らなかったの???











banner2_20071218113724.gif
ブログランキングに参加してます。クリックお願い!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

さくらさま

たいてい欧米人は日本人に比べて おおらかでサービスもしやすい事が多いのですが
でもまあ、やはりいろーんな人がいますよねぇ。
それがこの仕事の面白さでもあり、辛さでもあるとは思いますが。。。
でも、私の癒しは 買物ではなく やはり我が家のワンコでーす! 

  • 2008/01/24(木) 10:14:41 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

そうですね~
立場が変わると、思いもまた変わるもんですよね^^
一種のサービス業ですから、お客様第一でお仕事するわけですけど、理不尽な事を云う輩が多いのには閉口するでしょうね(^_^;)
買い物に走る気持ちが・・分るような気がしますが・・(笑)

  • 2008/01/24(木) 00:00:25 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

