ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

まったりさんご
まったりしながらも耳を広げて いつもお話聞いてるんです、あたし。



自称、犬キチフライトアテンダントとしては どこにいても犬の存在が気になる。
ステイ先の街でも飼い主と仲良くしっぽをふりながら 
嬉しそうに散歩をしている姿を目にすると嬉しくなって思わず 
目で追ってしまう。

ヨーロッパ、特にフランスなんかでは犬が完全な市民権を得ていて
お店や電車など どこでも飼い主と一緒に入っている。
それが 実にお行儀がよくて誰にも迷惑はかけていない様なのだ。

モンサンオムレツ犬
 お行儀よく待ってるのだ!*クリックで拡大


そう言えば、以前パリのエルメス店内でボクサーのような大型犬を見かけた。
所在無げに1人でたたずんでいたので 近寄りなでなでして遊んでいた。

暫くすると「おーい! サブ、サブ」と飼い主の声。
見るといかにも現地在住のアパレル系業界人っぽいお洒落な日本人男性が
買物を終えてお店を出ようとしていた。

「さ、さぶぅ????」 さぶろう・・・ 三郎??
飼い主が日本人だった事と、その古典的な和風の名前がその場に
そぐわず その物凄いギャップにとても笑わずにはいられなかった。

お留守番犬
パリのスーパーの前でママが出てくるの ボクひたすら待ってるんです。


交通量が多い街中でも よくノーリードでの散歩風景を見かける。
犬はふらふらと好きに歩いているようで、でもちゃんとご主人様と
一定の距離を保っていて付かず離れずといった感じで歩いている。
信頼関係が目に見えるようだ。

道路によくふんが残されているのがたまに傷なんだけど、ね・・・。

ふんといえば・・・、

去年、チェコのプラハに行った時、街中で面白い物を見つけた。

プラハ
                 ん?!
    
よく見ると、犬のウンチ袋のスタンドだった。
中に折り線の付いた厚紙が入っていて それを折ってスコップ状にして
うんちを拾い、この紙袋にそのまま収納する、といった形らしい。

プラハのうんち袋
            プラハのうんち袋

デザインが可愛かったのと物珍しさで私は飛びつき 
犬は連れてないが3枚程もらってきてしまった。

今でもプラハの思い出の品として 大切に保管してある。


・・・まあ、ふんはともかくとして、人間と共存する犬の世界が
日本のそれに比べると立派に認められていて 羨ましく思う。
しかもそれがごく自然に出来てしまっている感じなのが すごいと思う。

でもねー、 もし仮にヨーロッパに住んでたとしたって
我が家の犬じゃ とても無理。
世間に申し訳ない。
両親はねーね(私)が甘いから しつけができないんだ!
なんて言うけどさ、

私だって 苦労しているんです。 
(犬の)親として これでも必死にやってるんです。

3年前、もんち(2歳の時)のしつけに手を焼き、悩みに悩んだあげく 
訓練学校にいれた事だってある。
半年間預けて43万円もかかった。

ねーねも足しげく通いもんちと一緒に本当に頑張った。


でも今では すべて忘却の彼方。。。


そーです。  きっと私が悪いんです。だめ親なんです。。。

ねーー、もんちゃん。
駄目な者同士 これからも肩寄せあって生きていこう・・・・ね。



もんちの大好きガムガム小
                
                 「 ・・・・・・。 」









banner2_20071218113724.gif
今日も1クリック お願いします!


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ケトルさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
知り合いから以外のコメントは初めてで ちょっと嬉しかったです。ケトルさんのブログも覗かせていただきましたよ。
またお暇な時にでも 見にきてくださいね~。

  • 2008/01/18(金) 13:54:19 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

はじめまして

ランキングから訪問しました。ケトルと申します。

うちも犬を2匹飼ってます。躾、これはなんとも難しいもので・・(笑)

私も以前イギリスで暮らしていた時期があり、犬にリードをせず、赤ちゃんにリードをするという離れ業(笑)が最初は珍しかったけど、向こうではノーリードの犬は当たり前のように多いようですね^^
うちの二匹も、無理だ・・。

もんちゃんがガムを噛んでる写真、最高です(笑)

  • 2008/01/13(日) 19:33:03 |
  • URL |
  • ケトル #G3wBYoLU
  • [編集]

さくらさま

ご心配ありがとうございます。
母は 昨日も今日も ぴんぴん元気に生きております。
スーパーの留守番犬は リード無しで 首を一生懸命伸ばして 中の様子を伺い ひたすらご主人様を 待っておりました。
けなげ 過ぎます。。。

  • 2008/01/12(土) 22:09:09 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

我が家は猫しかいないけど、犬のウンチ袋は欲しくなってしまうわ(笑)
スーパーの外で待っている犬にはリードが付いていないんですね!これもビックリ!
日本は、まだまだ、ペット後進国ですね・・
ところで、こんなことを聞いてすみませんが・・お母様は具合が宜しくないんでしょうか・・?
ごめんなさいね、ちょっと気になったものですから・・(^_^;)

  • 2008/01/12(土) 21:01:50 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター