ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
またまた随分 日にちが空いてしまった。

めったに更新しないから見てくれる人も減る一方だとは思うが
時々、生存確認のために更新している。

私、変わらずに元気に生きています!


さて、この年末年始のこと。

クリスマスは仕事だったが、その前日のイヴはお休みで 夫くんと
クリスマスパーティに参加してきた。

このパーティは 私達が住んでいるごくごく狭い範囲(徒歩5分圏内)の
ご近所さん達のパーティで30年以上続いている由緒ある(?)パーティなのだ。

IMG_0250a.jpg
夫くん撮影。広〜いリビングにはシャンデリアが2つぶら下がっていた。


実は去年も誘われていたが、仕事で都合がつかず欠席していた。
この界隈はいわゆる閑静な住宅街で 一般的にはセレブで高級な地と
されている。

私達は結婚と同時に縁もゆかりもないこの地に移り住み、8年半程になるが
住み始めた当初から、周りは豪邸ばっかりだし、
「この界隈でさー、間違いなく我が家が一番貧乏だよね!」と言っていた。

そんなもんだから、最初にそのパーティのお誘いを受けた時は、
仲間に入れてもらえたようで嬉しかったが、
正直 気おくれしてしまい仕事で都合がつかなくて
実のところ ほっとしていたのだ。

だってだって主催のそのお宅は、中でもとりわけ大きく立派なお家で
明らかに住む世界が違うのだ。

が、しかし今年は ちょうど仕事がお休みの日であった為、少し迷ったが
思い切って参加してみた。

夫くんが そういうご近所付き合いは絶対にしておいた方がいい、と強く
言ったからだ。
これには私も同感で もし大きな災害がおこった時などこのご近所さんの
お付き合いの仕方で助け合いの意識に大きな違いがあると思うし、
そうでなくとも、子供も犬もいない我が家は 周りとの接点が少ないので
自分たちからも歩み寄っていかないと 寂しい都会暮らしの典型になってしまう。

夫くんの帰りを待って少し遅れての参加だったが すごい人数の人で
和気あいあいとして 楽しい会だった。
多分30人以上の人がいて、土地柄か外国人の姿もちらほら。
食べ物は持ち寄りで すごい量のお料理が既に並べてあった。

IMG_0248.jpg
私はポテトグラタンと安寧芋のガレット(芋ばっかり)とイチゴとシャンパンを持ってった



皆さん非常に気さくで 普段、挨拶だけで
会話をすることのなかったお隣さんやお向かいさんとも
楽しくお話が出来て本当に参加してよかったと思う。

お向かいさんの奥さんは何度か私がスーツケースを持って出るのを
見ていて、添乗員さんのお仕事されているのかと思ってた、と言われ(苦笑)

そういう奥さんは三味線の先生で息子さんはプロの音楽家だったり
80歳の白髪の上品なお婆ちゃまは 生け花の師匠だったり
主催の家のご主人は 銀行の元頭取?だったり その奥様は
昔、大使館の外国人に日本語を教える先生だったり、、、


IMG_0261.jpg
80歳のお婆ちゃまと。 この界隈の土地の歴史を語ってくれました。


やはり皆、それなりの方々だったが 全く居心地の悪さはなかった。
おそらく職人さんは うちの夫くんだけだったんじゃないかと思われるが
夫くんも積極的に会を楽しんでいた。

IMG_0265a.jpg
この家のご主人様。周りはわいわい賑わう中 静かに囲碁をさすお二人。
ここだけ違う時間が流れていた。



最後、お宅をお邪魔する時に、その家のご主人に挨拶をした。
とっても穏やかで物静かな優しいおじ様で 囲碁の面白さを
ゆっくり説明してくれた。

夫くんは膝をついてご主人のお話を静かにずっと聞いていた。

目上の人や人生の先輩の話を世代の違う若い者が 耳を傾ける姿は
何だかいいよな。。。って思った。




長くなってしまった。

このあと、年始は海外旅行~!じゃなくて
今年はしみじみプランのお正月を過ごしました。

元旦に夫くんの実家に挨拶に行って一泊し、翌二日は母たちと一般参賀に行き
夕方からは空路 福岡へ。


そう、今年のお正月旅行は 
福岡の J'TAZS アニマルシェルターで犬まみれツアーです!


こういう時に限って普段風邪なんかひかない夫くんが ばっちり風邪をひき
パワー全開とはいかなかったけど、今回も楽しかった!

シェルターレポートはまた後日に。








banner2_20071218113724.gif
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

