ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
我が家の住人、 スズメバチのその後の様子。


entrance.jpg
            昼間の様子



結局、駆除はせず、恐る恐る 共存を選んだ夫くんとわたし。

ハチファミリーからは家賃をもらってない代わりに 実は結構楽しませてもらっているのだ。



syukkin.jpg
      昼間は忙しそうに働きバチが出入りしている





tadaima8.jpg
           てきぱきと働いている



特に夫くんなんかは 愛着をもって眺めちゃって
また来年も来ないかなぁ、、、などと言っているくらいだ。
深夜に帰ってきては、すぐさま庭に出て懐中電灯で巣穴を照らして見るのが日課だ。

ハチも夜中にライトで照らされさぞかし迷惑していることかと思うが 
とくに怒ることなく よく辛抱してくれている。

出入口の穴はひとつで 夜は見張り役のハチが穴からちょこんと顔を出し警備している。
その姿が何とも言えず健気で可愛いのだ。
夜勤勤務のハチは徹夜で大変だなぁ~、とか 
まさか居眠りしてないだろねー、などと
あらぬ心配をしながら日々見上げている。


夜勤3
夜間・見張り警備中のハチさん。
暗くて見えずらいが 奥まったところにちょこんと顔を出しているのがカワイイ! 




最初は私も怖くて警戒していたが、我が家のハチさんは至って温厚で
善良な隣人であると確信し 今は庭掃除も水撒き時も特に気にせず
普通にお庭で過ごしている。


11月くらいには巣は空き家になるらしいので もうあとちょっとのお付き合いだ。

ところでこの話を母にするとやたらに興味をしめし、
どうしても 夜の見張り番をしているハチの顔が見たいと言う。

夜間に来ないとそれが見れないので、結局は望遠カメラを手渡された。
普段 母が月面を撮影するのに使っているやつだ。

少し距離があってフラッシュが届かないので 椅子に乗って近づき
片手にライト、片手にカメラで必死で写真を撮った。
ずっと同じ姿勢で見上げてやってたら 首が痛くなり、母から言われた通り
三脚を借りてくれば良かったかも。。。


でも、まぁまぁ良いのが撮れたかな。


ところで この巣はもう予約が入っていて、
空き家になったら欲しいと言ってる物好きがいる。



010.jpg
         我が家を取るな!  Byハチ






もちろん  母である。。。








banner2_20071218113724.gif クリック!





このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

