ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

我が家のハチの巣のその後・・・。


今朝、何気なく見上げて あ~びっくり。

ちょっと見ないうちに 物凄い巨大化していた。


bee.jpg
   ん?




happy.jpg
   ぎょぎょっ




NETから拝借NET巣

         うん、 まさにこれだ! 間違いない
         これと同じのが我が家の庭にある!



前は樹の葉の陰に隠れて探してもなかなか見つけられない程だったのに
今は その一部がはっきりと見える。

写真だと暗くなってしまいあんまりよく分からないが
これ、相当大きいんです。


以前はソフトボール大だったのが 今は大きいメロンくらいはある。


ひょえー コワイ!


何だか急に怖くなってきたので 改めてNETで調べてみた。

管理会社の人から、アシナガバチの巣だと聞いていたので
そうだと思い込んでいたが、よくよく調べたら、
アシナガバチの巣とは形態が全く異なるのである。


それは・・・・まぎれもなく


スズメバチの巣じゃーーーー!!


スズメバチは攻撃性が強く毒も強烈で 最も危険な蜂とされている。


焦ってさらにじっくり調べてみた。

スズメバチといっても 種類がたくさんあって どうやら我が家の住人は
コガタスズメバチという種類のようだ。

中でも凶暴で危険なのは オオスズメバチ と キイロスズメバチらしい。


基本的には巣に近づいたり嫌がらせをしなければ 
襲ってくることはない、と書いてある。

また赤、青 黒などの濃い色に対し攻撃性を強めるそうだ。
頭も狙われやすいらしい。
庭掃除の時は薄いぼやけた色の服を着て帽子着用だ。

そして越冬はせず11月ごろにはハチはいなくなり巣は空になって
翌年に同じ巣を使うことはないらしい。


仲良く共存・・・・・ できるかな



ちと 不安。




いや、かなり不安。



犬や小さな子供と暮らしていたなら駆除を選ぶけど。。。


150522_1936~05 もんち





さて どうするべきか・・・・ (悩)






banner2_20071218113724.gif クリック!


このページのトップへ

コメント

いちこさま

夫と代わる代わる 朝に晩に 巣を見上げています。
夜は巣の出入り口の穴をライトであてて見ると 穴から門番役の蜂が
ちょこんと顔を出して夜勤しているんです。
怖いけど愛着を持って見守っています。
幸い隣近所に小さな子供もいませんし、コガタスズメバチなら
共存できるかな、と思っています。

  • 2015/08/30(日) 12:02:15 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #-
  • [編集]

私のシャツにシャクトリムシをくっ付けたのも
アシナガバチか、たぶん このコガタスズメバチだと思います。
木々や農作物につく害虫?を駆除するので
農家の人は好意的な見方をしている人もいますね(^^)

  • 2015/08/30(日) 11:17:25 |
  • URL |
  • いちこ #PzBLRq/Y
  • [編集]

ヤマハさま

う〜ん、、、。
今、コガタスズメバチの事を色々調べてます。
もう少し悩もうかと思います。

  • 2015/08/27(木) 22:05:03 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #-
  • [編集]

スズメバチの駆除はされた方が

仕事がら先日スズメバチに刺された複数の人達を救急車で搬送しました、かなりの激痛を伴なっていました、区役所などの生活衛生環境課などに問い合わせをすれば駆除処理など対応してくれます。

  • 2015/08/27(木) 13:27:04 |
  • URL |
  • ヤマハ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター