ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

もんち袋
  わーい!北海道みやげだぁ!もんちが1番乗りなんだもんねっ。



普段は国際線を主に乗務しているが 月に1~2度は国内線も飛んでいる。
朝が死ぬほど早かったりする事を除けば(4時起きなんてのも ざらにある) 
仕事的にも環境的にも ほっとできていい。

国内空港で乗務員が最も好きなのは札幌の新千歳空港だと思う。
行った事がある人はわかると思うが、あそこの食品売り場は楽しい!
規模がかなり大きくて 北海道ならではの海鮮もの、乳製品、そして
お菓子やケーキなどが豊富で絶対、何か買わずにはいられない。

そしてスイーツ類には数年おきに流行りが変わる。
昔からの北海道の有名なお菓子は六花亭のバターサンドや 
話題(?)の白い恋人なんかがあるが私の時代はもう違っていた。

10数年前には北菓桜のシュークリームが流行った。
皆、必死で買っていた。もちろん私も買いまくった。
最近ではじゃがポックル(北海道限定販売)が有名かしら。
これも一時期は品薄で午後に行くと売れ切れで買えなかったりした。

一度、流行り始めるとクルーの間で物凄い勢いで広がり 連日、何十人もの 
乗務員が買い漁るのだ。
やがてそれが世間にも広がっていってるような気がする。

今の私のお気に入りは小樽発の製菓、LeTAO(ルタオ)」のチーズケーキだ!

ルタオ
  *クリックで拡大
ルタオカット

これは本当においしい! 直径12センチくらいのホールケーキだが
気を付けながら食べないとあっと言う間に全部食べちゃってたりする。
怖いケーキなのだ。


我が家の犬たちも その魅惑の味を既に知っている。


揃って待てじー
             「待て!」が長すぎるっす




もんち食らうパク
      ぎゃぁーーっ! お前が先に喰うのかーーっ!  



そう言えば、昔 バンコクのキルティングのバックやポーチも流行ったなぁ。
私たちの間では通称「ぞうさんバック」と呼ばれていたが
これが何故か異常に流行り、毎回 皆 あほみたいに買っていた。
そのためにわざわざ大きいスーツケースを持って来る人も結構いた。

ぞうさんバック
     まだ持ってました。ぞうさんバックのいろいろ。

それがそのうち「スチュワーデスバック」とか「リボンバック」なんて名前で
日本にも輸入されるようになり なんとついには三越でセットになって
売られていたのを見た時にはびっくり!たまげてしまった。

そのぞうさんバック屋の主人はどえらい儲けてベンツを買っただの、
長者番付けにのっただのという噂も 耳にした。
ほんまかいな?!    でもちょっとホントっぽいかも。。。


あとはインドのパシュミナストール。
これも数年前に相当流行り、インドに行くとパシュミナ屋に何時間も
入りびたり、1人何十枚も買っていた。
皆、家族や友達、はたまた同僚からも注文を受け 
または頼まれてもいない人の分までせっせと買い込んでいた。 
あれにはインド人もさぞ びっくりした事だろう。。。


もんち袋2
             おバカで~す!



はやり物に弱すぎる私たち。
そして 口コミのその早さ。 
昔から3日もあれば 世界各国に滞在している者も含め 
数千人いるクルーの耳に知れ渡る、
とまで言われている。



それはそれは 恐ろしいほどの伝達力・・・。
でも ちょっとおバカで我ながら笑っちゃうのだ。









banner2_20071218113724.gif
1クリックお願いしまーす
このページのトップへ

コメント

さくらさま

そーなんです。
待て!の間は よだれが たら~り。
ちなみに さんごのよだれは さ~らさらで、
もんちのよだれは ぬ~るぬる。
でもそれを本人に 指摘すると 気分を害すらしく
歯をむいて 怒るんです。

  • 2008/01/11(金) 18:37:23 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #vc00djJY
  • [編集]

そういえば流行っていましたね^^
あの仕掛け人は、クルーさんたちだったのね(笑)
ワンちゃん達・・「待て!」が長すぎるとよだれダラダラじゃありませんか(@_@;)
美味しいチーズケーキもっとくれ~~!!って
紙袋に頭を突っ込んでいるのでしょうか(爆)

  • 2008/01/11(金) 11:43:12 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター