ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
今年も3.11を迎えた。
あれからもう4年、、、。

TVの特集を録画していくつか見た。
あの震災は直接被災していない私にとっても 大きな出来事だった。
震災以降 考え方も随分変わった。

当時、震災から数日後、私自身にも とても辛いことがあった。
その時私は病院の病室にいた。
そしてなんて自分は不幸なんだろうか、などとぼんやり考えていた。
そんな時、病室で見たTV。

震災直後だった為、どこのTV局もそのニュースでもちきりだった。
あのすさまじい津波の光景、一瞬にして大事な家族を失った人たち。

手を繋いで一緒に逃げたが、途中で津波に追いつかれ
妻と子供の手を離してしまった、とうなだれる男性。

家族全員失って 自分一人になってしまった、、、と泣崩れる女性。

そんな人達の事を思ったら、私の不幸なんて全然たいしたことないし、
自分の悩みがどれだけちっぽけな事かと 思い知らされた。


それから何か辛いことがある度に、震災で無念に亡くなった人、
残された人たちの事を思うようになった。

あの人達の不幸を思ったら、こんなこと何でもない!といつも思うのだ。


201503170153202fb.jpg 愛犬もんち



震災を機にシェルターにも通うようになった。

もともと犬好きで、愛犬家だったと思う。
でも、それまでは 自分の犬を大事に可愛いがることだけしか
していなかった。
もちろん保健所で殺処分されている犬猫の存在は知っていたし、
世の中には不幸なコがいっぱいいることもわかっていた。

でも、私にはどうする事もできない、だからなるべく可哀想なコの
話は聞きたくないし、私は精一杯 自分の犬を幸せにすることに
専念しよう、と思っていた。


でも、シェルターに通うようになって視野が一気に広がった。
募金を送る事以外にも 私にも出来ることがあると知った。

被災して家族を失った大勢の犬や猫たちの為に、自分の人生を投げ打って
頑張る人がいる。
殺処分のない世の中を目指して懸命に戦う人がいる。

そんな人に直接出会うことが出来た。
そんな世界に私も一歩足を踏み入れることが出来た。

それは私にとって、とても とても大きな出来事だった。







banner2_20071218113724.gif クリック!






このページのトップへ

コメント

いちこ様

コメントありがとうございます。
いちこさんのブログもいつも楽しく読んでおります。

この地球はみんなのもの。
私たち人間がすべき事、すべきではない事、
皆がそれぞれの立場で考えて、行動できる世の中で
ありたいですね。

  • 2015/03/19(木) 13:00:31 |
  • URL |
  • ねぇねぇ #-
  • [編集]

人生には理不尽なことが起きますね。
人にも動物にも・・

人が持っている唯一のカードは
相手の立場に自分を置き換えて
それらに感応しフォローできるという事です。

でも、そういう事に気付かないで一生を終える人が
案外多いような気もします。
人として哀しくて残念ですよね。

ねえねえさんが保護活動に関っていること
尊敬ですよ(^^)ノ

  • 2015/03/19(木) 12:13:52 |
  • URL |
  • いちこ #PzBLRq/Y
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

