ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
早いもので今年も もう4月。


お正月は夫くんと大寒波中のニューヨークで過ごし

201404011340176d2[1]
             雪のタイムズスクエア



20140401134233b18[1]
          セントラルパークで靴を履いた犬に挨拶する夫くん





そして2月には母とフィリピンのカオハガン島へと旅をした。

089.jpg
         「何もなくて美しい島」カオハガン島



カオハガン島は去年16歳4ヶ月で旅立った愛犬さんごの生まれ故郷の島だ。

以前からもしさんごが死んだらカオハガンにお骨をかえそうね、と
母と話していた。

何年ぶりだろうか、、、随分久しぶりの再訪だった。


以前何度も訪れているので 顔見知りの島民もいっぱいいる。
懐かしい顔にたくさんあった。


いつまでも変わらない美しい自然、海、そして島民の暖かさに
ひたすら癒された。


島には犬たちがいっぱいいて みんな自由にじゃれあって遊んだり
砂浜を走り回り 穴を掘ったり 木陰で昼寝してたりする。
まさに楽園だ。


102.jpg



そんな光景をみていると、さんごもここにいた方が幸せだったかも、、、
なんて思ったりもした。

私達はさんごという一匹の犬の犬生を大きくかえてしまった。
島での暮らしと、日本での暮らしのギャップを考えるとちょっと不安になるが
私達はさんごと一緒に暮らせてとても幸せだったので、さんごも同じだった、
と思うしかない。

ここには無い幸せがさんごにはあった筈、、、だよね。


今回の旅の目的はさんごのお骨を島に帰すこと。
最初は海に散骨しようかとも考えたが、
やはり形が残る方がいいので、
結局は島に埋めさせてもらった。

さんごの母、ブッチが眠る傍らにとても素敵なお墓を作ってもらった。
皆が集まるロッジのお庭、海辺の大変気持ちの良い場所だ。
出来たら私もここに一緒に眠りたいと本気で思ってしまったほど。


20140401124725ac3[1]


嬉しかった、、、本当に。
何だか気持ちもすっきりした。



一方のもんち、旅の間は父とお家でお留守番。
母を失った悲しみは確かに彼女にもあったはずだが、
今は自分一人で家族の愛を独占出来る幸せを
目一杯 噛みしめているようだ。

ま、もんちが幸せならそれでいい。


131211_1519~01


それから、確かもんちは私の犬だった筈だが
今ではすっかり父の犬になってしまったようだ。

犬だって飼い主を選ぶわけだ、、、。

ま、それでもいいっか。
仕方がない。


私は私で、通っているアニマルシェルター(UKC JAPAN)がこの春に
福岡に移転をする事が決まったので、今は必死で足繁く通っている。
移転まで一日でも多く通いたいのだ。

シェルターでのボランティアは私のライフワークだという思いでいたし
一生関わって行きたいとも思っていただけに移転はショックだったが、
犬達の環境を考えての、代表の大きな決断だと思うので、
これからはこの東京から、彼らを応援する方法を考えていこうと
思う。


何が出来るかな、、、。














banner2_20071218113724.gif


このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/26(土) 07:15:56 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/09(水) 21:36:39 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

