ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

yayoi.jpg 弥生のソフトを使ってます



ふぅ~。。。
嫌な時期が今年もやってきた。

毎年2月~3月といえば、、、、


確定申告である。


私は会社員なのでそんなものいらない。
もちろん夫くんのです。。。

夫くんは個人事業主(自営業)なので自分でやらなければならない。
自分・・・?

・・・じゃなくて妻だよ!(怒)


もともとさー、私は数字が苦手。
完璧なる文系人間で 更に大雑把でテキトーな素敵な性格。

もうね、苦行ですよ・・・。


もっとマメにね、毎月やっておけばいいんだろうけど どうしてもできない。
だから毎年この時期に何日かかけて一年分の入力を一気にやるのだ。

もちろんお世話になっている税理士さんはいるが 個人商店のような我が社は
節約して日々の集計、入力は自分達(妻が)やって 最後の部分だけお願いしている。


思えば母も苦労していたなぁ。。。(父も自営業者だった)

確か本格的に簿記の勉強までして資格も取っていたと思う。

母も超文系・数字嫌い人間だからどんなに辛かったことかと思う。



親子そろって なんの因果かね、としみじみ思う。。。




こんな筈ではなかったのになぁ。。。




さんちゃん
癒し担当のさんごちゃん






banner2_20071218113724.gifクリック!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター