ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
我が家のハチの巣のその後・・・。


今朝、何気なく見上げて あ~びっくり。

ちょっと見ないうちに 物凄い巨大化していた。


bee.jpg
   ん?




happy.jpg
   ぎょぎょっ




NETから拝借NET巣

         うん、 まさにこれだ! 間違いない
         これと同じのが我が家の庭にある!



前は樹の葉の陰に隠れて探してもなかなか見つけられない程だったのに
今は その一部がはっきりと見える。

写真だと暗くなってしまいあんまりよく分からないが
これ、相当大きいんです。


以前はソフトボール大だったのが 今は大きいメロンくらいはある。


ひょえー コワイ!


何だか急に怖くなってきたので 改めてNETで調べてみた。

管理会社の人から、アシナガバチの巣だと聞いていたので
そうだと思い込んでいたが、よくよく調べたら、
アシナガバチの巣とは形態が全く異なるのである。


それは・・・・まぎれもなく


スズメバチの巣じゃーーーー!!


スズメバチは攻撃性が強く毒も強烈で 最も危険な蜂とされている。


焦ってさらにじっくり調べてみた。

スズメバチといっても 種類がたくさんあって どうやら我が家の住人は
コガタスズメバチという種類のようだ。

中でも凶暴で危険なのは オオスズメバチ と キイロスズメバチらしい。


基本的には巣に近づいたり嫌がらせをしなければ 
襲ってくることはない、と書いてある。

また赤、青 黒などの濃い色に対し攻撃性を強めるそうだ。
頭も狙われやすいらしい。
庭掃除の時は薄いぼやけた色の服を着て帽子着用だ。

そして越冬はせず11月ごろにはハチはいなくなり巣は空になって
翌年に同じ巣を使うことはないらしい。


仲良く共存・・・・・ できるかな



ちと 不安。




いや、かなり不安。



犬や小さな子供と暮らしていたなら駆除を選ぶけど。。。


150522_1936~05 もんち





さて どうするべきか・・・・ (悩)






banner2_20071218113724.gif クリック!


このページのトップへ
行ってきました!

福岡のJ–TAZ'Sアニマルシェルター(旧UKCJAPAN)へ。

夫くんを説得して 今回は2泊3日にしてもらいました。
せっかく行くんだもの、1泊じゃ慌ただしいし たまにしか行けないんだから
なるべく長くあのコたちと一緒にいたい。
本当はね、できれば4、5日くらいはいたいなぁ~(夢)

前回行ったのは冬の1月だったから約7ヶ月振り。
この7ヶ月の間に 老犬や病気のコが 何頭も亡くなった。

ブログで訃報を知る度にその寂しさたるや・・・。
震災からもうじき4年半。
そりゃあ みんな歳を取る。
犬にとっての4年がどれだけ大きいことか。


今のあのコ達の様子、、、

湘南(神奈川)シェルター時代より みんなのびのびして朗らかになったと思う。
あのコ達の表情を見るとそれがよくわかる。

shigapochi.jpg 
            志賀ポチ 太り過ぎ!


笑顔でランを走り回る姿を見ると こちらまで笑顔になる。
湘南シェルター時代には 見えなかった明るくお茶目な一面を見せてくれる。
あ~、このコってこんなに 明るくて可愛い性格だったんだ、、、。


bunta.jpg
文太ボール投げで大はしゃぎのこの後 雷ごろごろでテンションダダ下がり~(笑)


やっぱり環境って大きい。
緑あふれる山の中で ドックランやプールもあり
車が行きかう道路も近くにない。

本当に素晴らしい環境です。

問題はね、ただ一つ。

以前から何度も言っていることですが 
ボランティアさんがまだまだ少ないこと。

福岡に移ってもう1年以上経ちますが、その間ボランティアさんは
それほど増えていないようで
代表によると以前と同様、週に2、3日は誰も来ない日があるそうです。

実際、私達がいる間も、着いた初日は3、4人のボラさんがいていい感じ!
と思いきや、2日目、3日目と見事に誰も来なかった!
これには驚いたー。
お盆休み中の日曜日だってゆーのに・・・。

湘南時代はさ、お正月やGW、お盆などの連休中は いつも以上に
たくさんのボラさんが集まってそれはそれは賑やかだった。


福岡のボラさんも「ここはボラが少なくって、、、」と気にしていた。
それでも 月1の譲渡会を企画してくださったり
周辺にビラをまいたりと、皆さん、奮闘してくださっています。


湘南シェルターでボランティアをしていた時、
あの子たちを思う気持ち一つで集まった人々の優しさ、結束力、
頼もしさ、愛、、、
私はそれらに何度 胸を熱くしただろう。

そして、その輪の一員でいられた自分が どれだけ誇らしかっただろう。
あの経験は本当に貴重で素晴らしかった。


たとえ福岡まで行くことが出来ないこちらのボラさんも
日々、あのコ達を思って、それぞれが出来ることを一生懸命今でも
やっている。


どうかどうか 福岡ボラさんの輪 が大きくなって

最強のチームになっていきますように。。。





以下、写真館



yes.jpg
夫くんとイエス お遊戯中♪



tonsuke.jpg
やんちゃのとんすけ ランで走り回った後は必ずプールに寄っていく



dainasippona.jpg
ダイナとしっぽな 癒し系です!




happy2.jpg
ハッピー警備員、ご飯を監視中




rui.jpg
夫くんはこのおとなしいルイに咬まれて 代表から笑われたー!



readpochi.jpg
大好きポチ 




soru2.jpg
soru.jpg
可愛すぎる2人 ソルス&五右衛門




spanky.jpg
代表と迫力のピット、スパンキーの攻防戦

spanky2.jpg
スパンキー 実は甘えているらしい・・・



chiko.jpg
らぶりー チコ



we.jpg
必ずまた来るからね---!



はぁ~~、楽しかった。。。



そうそう、今回代表がお昼に連れてってくれた「だんごあん」が最高でした。
マイナスイオンに包まれながら食べるご飯とビールが最高~。
お勧めです!











banner2_20071218113724.gifクリック!
このページのトップへ
ねぇ、 もんちゃん、 もんちゃん、

今日も暑いねー。

もんちゃんは毛がフサフサだから暑くて大変だけど

でも、、、超可愛いから 大丈夫だねっ。 (え?)



って抱きしめてあげた時の 顔ーーーっ!


忍耐
       はっ! つかまったー・・・by もんち



                    ●

                    
                    ●
  

                    ●


           

 むぎゅーーっ
忍耐2



もんちゃん 耐えてます。



今年の夏も元気に乗り切ろう!!


明日から福岡シェルターへ行ってきます。
久しぶりに会うあの子たちに わくわく。










banner2_20071218113724.gif クリック! このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2015年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

