ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

先日、犬ボランティア仲間でやっているチャリティーフリマに参加する為に
出かけた時のこと。

会場の日産スタジアムへ行く際 最寄のJR小机駅で降りた。

改札を出ると広くて高い天井の駅構内をツバメが自由に行き交っていた。

su2.jpg
  
見上げると巣があり可愛いヒナたちが並んで顔を出していた。
きゃーかわいい!

みんなで仲良く親ツバメがご飯を持って帰ってくるのを待っている。

更に周りを見渡すと他にもツバメハウスがたくさんあった


ツバメ巣
お隣さんみっけ!

ざっと見ただけでも5、6個はあった。
どうやらここはツバメたちの間で 安全に子育てが出来ると評判の場所らしい。

これだけいると糞の被害もあり駅員さんたちも掃除が大変だろう。。。

fun.jpg


でもね、寛大な心で場所を提供し、ヒナの巣立ちを皆で見守る、
その気持ちが何とも嬉しく 胸がホンワカした一日でした。

仲良く共存

本当はこれが当たり前の事だもんね。

共存といえば、実は我が家でもあった。

人間ふたりぽっち暮らしの寂しい我が家に来客です!
先日、お庭の樹木の剪定をお願いした時に、ハチの巣が見つかったのだ。

アシナガ蜂だそうだ。
後から聞いて、お庭の樹を1つ1つ見上げながら探せど探せど見つからない。
2日後にやっとそれらしき物を確認した。

arrow.jpg

丸くって結構大きい。

mark.jpg

あんまりにも上手に隠れてひっそり巣を作ってあるので 
その賢さと健気さに 私はえらく感心してしまった。
言われるまで全く気付かなかったし、ハチが多いとも感じなかった。

調べたらスズメ蜂と違い、アシナガ蜂は温和で不必要に近づかなければ
ほとんど攻撃してくることはないそうだ。
更に害虫も食べてくれたりするらしい。

ようこそ!我が家へ~

管理会社からは 駆除を強く勧められ、やんわりと断ったら
ご近所の迷惑になるかも知れないとまで言われ一瞬悩んだけど

夫くんも 「別にほっといて大丈夫だよ」と言ってたし

何の害も無いのに ただそこに居るってだけで殺してしまうのは
快く思いませーん、と言ってお断りしました。


仲良く共存

私たち人間のテーマかな。。。







banner2_20071218113724.gifクリック!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2015年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター