ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

2週間ちょっと前、さんごがとうとう食べ物を口にしなくなった。
大好きなグリニーズのガムもそっぽを向く。牛肉もチーズもダメ。



130911_1948~01
 何も欲しくないんです・・・byさんご


ついに来たか、、、と思った。
不安になり獣医さんの所に走った。

腎臓の機能が低下してくると食べなくなり そのうち胃液を吐くようになる。
食べてなくても水さえのんでれば暫くは死ぬことはないが時間の問題だそうだ・・・。


がっくりしてお家に帰ると さんごが胃液を吐いていた。

絶望的になった。


とうとうその時がきたか。
覚悟を決めなくてはならない。
あと何日 生きててくれるだろうか・・・。


獣医さんとこでもらってきた高カロリージェリーを
むりやり口の中に入れた。


それ以前から食べる量がかなり減っていたので ちょっとの間に
さんごは見てわかるほど痩せてきていた。








・・・ところがどっこいのさんごちゃん!


akubi.jpg あくび中です byさんご


なんとなんとまた食べ始めたのだ。
結局何も食べなかったのは2日間だけだった。

量は少ないが とにかくちょっとでも食べてくれれば、、、。
また希望が湧いてきた。

最近は日に日に食べる量が増えていき 催促までするようになったのだ!

ただの夏バテだったのか。

脱力
夏バテ? リラックス? サンディエゴZOOのレッサーパンダ


昨日また獣医さんのところへ行き さんごが甦ったことを報告した。
「さんごはすごいなぁ、、、」と先生が褒めてくれた。

今年は夏バテや熱中症で具合悪くなったり 亡くなるこが多かったそうだ。

そういえば、通っているシェルターでも夏を越せなかったコがいっぱいいた。
去年に比べると今年の夏は病気のこや老犬がばたばたと死んでしまった。


さんごも食欲も戻り元気に歩けるようにもなったが 
いつまた食べなくなるかわからない。
老犬は日々 コンデションが変わる。
今日と明日が全然違ったりするので 安心できないのだ。


先生が言っていた。

「この夏を越せたらもう暫くは大丈夫ですよね?」(私)

「今度は秋バテに気を付けて」

急に涼しくなったり寒暖の差が激しいこの季節は
犬も体調を崩しやすいそうです。

気を付けてっていってもね、、、



うちのさんごちゃんは不死身の犬ですからね、、、。




130901_1918~01 まだまだですよ! byさんご






banner2_20071218113724.gif
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2013年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター