ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

今月は父母と私は さんごの世話(介護)に奔走した。
暑くて本当に苦しい夏だった。


さんごのその後・・・


術後、一切食べ物を受け付けなくなり寝たきりになってしまったさんご。

むりやり口をこじ開けて ヨーグルトやプリンを2、3口流し込む。

最初はそれもあとから全部吐いてしまっていた。

120811_1454~01

とにかく一日中、とろんとした目でひたすら寝込んでいた。

10日間くらいの間は 毎日病院にも連れて行った。
先生方も 長く歩けないさんごの為に車で送り迎えもしてくれ
病院では食べない理由が何なのか 術後の腎不全や合併症、腸の造影検査など
あらゆる検査をして毎日様子をみたが
先生も首をかしげるばかりでいっこうにわからなかった。

不安が募る日々。 長くて辛かった。

せっかく一大決心で命がけの手術をしたのに これでは餓死してしまう。。。

あれだけ食いしん坊だったさんご、お陰でむっちりボディだったが
みるみる痩せていき 上から見ると無かったウエストがくびれてほっそりした。


おむつ 犬生初のおむつ生活

でも脂肪を蓄えていて本当によかった。
その脂肪の貯蓄で2週間近くろくに食べずとも暮らせたのだ。


そんなさんごに復活の兆しが見えたのは術後12日目辺りだった。
前の日、母が家に帰るともんちと一緒にさんごが玄関まで 
よろよろしながらもお出迎えに来た、というのだ。

耳を疑ったが、
翌日、私も仕事帰りに実家に直行して駆けつけると
やはりお出迎えをしてくれたのだ。
その日の朝には 父がもんちを散歩に連れ出す際、
自分も行く!とばかりに玄関までついてきたという。

うれしくてうれしくて。。。張りつめていた気持ちが少しずつ緩んでいった。

食べ物は相変わらず無理やり押し込んでやっとプリンをほんのちょっと、だったが
だんだん吐かなくなってきていた。

このあたりから急速に目に見えて復活していった。

お出迎えした翌々日の夕方、
とうとう自分から食べたと母から号外ニュースが届いた!
あんなに頑なに口を開かなかったのに
自分から口をあけて食べたのだ! 奇跡かと思った。

ちょうど手術から2週間経っていた。

父も母も私も雄叫びをあげて歓喜した。


20120826140358abd[1] 母に愛の祝福を受けるさんご


こんなに嬉しかったことはない。

そして翌朝には なんと父が散歩に連れて行った。

ずっと寝たきり生活だったので足取りはふら付いていて
長くは歩けなかったらしいが それも日に日に力が出てきて
今や術前より足取りは軽やか、軽快に歩けるようになった。


復活 
復活したさんご はつらつ姿

食欲もすっかり復活した。
もとの食いしん坊に戻り おやつをくれくれとうるさくせがむ程だ。


この2週間さんごも苦しかったと思うが 私達家族も本当に苦しんだ。

もうこのまま駄目なのかとも考えた。

さんごとさよなら????


やだやだやだ 絶対にやだ


考えると気がおかしくなりそうだった。

ねたきり2




まだまだ一緒にいたいよ。。。



ねぇ、 さ ん ご 。。。













banner2_20071218113724.gif
スポンサーサイト
このページのトップへ
ラース
       福島からきた犬 ラースのお話



作者のブラザートムさんは 私が通っているアニマルレスキューのシェルター、
UKC JAPANから一匹の被災犬をひきとっている。

私はお会いしてないが 今でも時折 シェルターに来て散歩のボランティアに
参加されているようだ。


トムさんの他にも 大場久美子さんもUKC JAPANから何匹か犬を引き取っている。
そしてちょこちょこいらして大量のドックフードなどの支援物資も運んでいる。

シェルターのこと、被災動物のこと、福島のこと、

もっともっと多くの人に関心を持ち続けてほしい。


世間の注目を集めやすい芸能人の方にはそういう意味で是非頑張ってほしい、と思う。


トムさんの素晴らしい絵と、その優しい人柄が伝わってくる、、、
そんな絵本です。


120809_1330~01


10日ほど前に子宮蓄膿症で緊急手術をしたさんご
15歳での手術はまさに命がけの思いだった。

手術自体は問題なく終わったが、その後食べ物を全く受け付けなくなってしまった。

病院通いの日々。

こんな時に ずっとそばにいてあげられない、
何日も家を空けなければならない、そんな仕事をしている自分が恨めしい。
苦しくて仕方がない。
















banner2_20071218113724.gif
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2012年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター