ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
早いもので もうである。


どうりで暑いわけだ。
もんち毛皮脱ぎたい!byもんち


我が家には あいにくお中元なるものが宅急便で届いたりはしないが
どういうわけか彼(夫)夏の恵みをよく戴いてくるのだ。

お客様が手土産に持ってくるらしい。(つまりお中元なのか?)

たまにんきゅうりなす なんとも かわゆい野菜たち!
メロン


彼がカバンにメロン3個入れて肩から提げて帰ってきた時には笑いました!


箱じゃが「北あかり」だそうです


なかでも 一番の収穫物はジャガイモだった。

この一箱のほかにも 彼の両親が来たときに 
庭の畑で獲れたおじゃがを袋いっぱい 持ってきてくれた。

もうジャガイモだらけ。

私の実家にも 随分おすそ分けをしたが 
まだまだいっぱいあって当分買わずにすみそうだ。

お陰様でジャガイモ料理のオンパレードですよ。

肉じゃが・ ポテトサラダ・ ベーコンとじゃがの炒め物・ 
ジャガイモ入りオムレツ・ ジャガイモの味噌汁・・・
 などなど。


でも他の野菜や果物と違って日持ちがするので 
主婦としては本当に嬉しいおチューゲンです!


kao.jpg あーりがとーーーーっ!
            にんまり 



嬉しい 美味しい 夏の恵みの贈り物



まだまだ 待ってますよ!



さんご 肉でもいいですよ! byさんご





banner2_20071218113724.gif 久々にクリックね!
このページのトップへ
090316_1608~01 

知らんぷりポーズのもんち↑と 箱ごと喰らうさんご↓

090316_1609~01

           


わたしって駄目な女。。。

やっぱり買っちゃったもん。。。

もんち同様 知らん振りを通してたのに 
結局さんご同様 喰らいついてしまった。


「花畑牧場のキャラメルは絶対買わない! 
 死んでも買わない!」
と 

心に誓っているクルーは少なくはない。
私もその一人だった、、、はずだった。


その理由はここではあえて伏せておきますが 
実際、飛行機の中で牧場主氏に会った事のある人は
皆、同じ事を言っている。


でもね、、、クリスピードーナッツ同様やはり一度は食べてみないとね、
話が始まらないわけですよ。

なーんて、たまたま釧路の空港で見つけたので 喜んで買ってしまったのだ。
後輩いわく札幌の千歳空港なんかではすぐ売り切れになってしまい
なかなか買えないらしいのだ。

釧路空港では一人4ヶまでと制限がついていたが品物はどっさりあった。

とりあえず2個買ってきた。

生キャラ12粒入って 850円  高い!


      帰って早速 食べてみた。


さんごゴキゲンん、んぅまい!


生キャラメルなるものを食べるのは実はこれが初めてだ。

口に入れた途端ふわっと溶けてなくなってしまうなんとも言えない食感。

思わず続けて2粒、3粒、、、。


母や彼も美味しいと喜んだ。


はぁ、、、、悔しい。

なぜか 悔しい。

悔しいからもう2度と買わないと心に誓う。





           ーーーー 結論 ーーーー


自分では絶対に買わないけど「人からもらったら嬉しいお菓子」に認定す。










banner2_20071218113724.gif クリックね! このページのトップへ
先日、遅ればせながらクリスピークリームドーナツ
初めて食べちゃいました。

よく新宿のサザンテラスにあるお店に
長蛇の列を作って並んでいる人を横目に見て 
バカじゃなかろうか、、、と内心つぶやきながら通り過ぎていた私。


飛行機でも あのドーナツの箱を大事そうに抱えて乗って来る人をたまに見かける。
立派な「東京みやげ」に違いない。


並んでまで買いに行くのは 絶対いやだけど、興味はあるので
「そんなにいっぱい食べきれないでしょー。ひとつ ちょーだいっ!」
と言いたくなるのを いつもぐっとこらえるのだ。


さんごアップ


そして、、、


そんな我慢の甲斐があって? やっと食べる事ができました!

先日、仕事で久々に行ったロスで夕食の帰り道に見つけたのだ!


クリスピー  みーつけたっ!
           待ち時間 0分


同行のクルーもみんなお腹いっぱいにも関わらず 迷わずお店に直進。

わ~い!初クリスピーだぁ~ 

なんて年甲斐もなく喜び 思わずハーフダズン(6個)買ってしまった私。

ドーナツ


こんなに食べきれるんかいな!? と思いつつ隣を見ると
管理職の我が上司はダズン(12個)入りの大きなボックスを 
既に買い終えて待っていた。

なるほど~・・・。
あのおばちゃん体型を維持するにはそれくらい食べなくてはならんのかー。

納得!


早速、ホテルに帰ってお部屋でひとつ食べてみる。

翌朝も 朝ご飯に食べてみる。


「・・・・・。」

なんともコメントの仕様がない。

期待が大きすぎたのか、、、 いや、そんな言うほどには期待してなかったぞ。


あまりにも 見た目どおりのふつードーナッツじゃないですか、、、。


これなら我が家の近くにある 隠れ家的ドーナツ屋 
ハリッツの方がよっぽどおいしい。はりっつ



ここのドーナツは 私の同期の Yちゃんが妊娠中にはまってしまい
毎日、7つ食べないと気が済まない病になってしまったという こわい店。

ハリッツドーナツ



確かに おいしい。


でもね、もっともっともーーーっと おいしいのは ホノルルで食べる
マラサダだー!


ふわっふわの揚げドーナツ界のナンバーワン! (私が認定!)

キング オブ ドーナッツ は マラサダ 以外には考えられない


以前は アラモアナSCのフードコートにお店があって 
行くと必ずひとつその場で食べ
砂糖を口の周りにまぶしたまま上の階でお買い物!ってのが 
私の定番コースだったが
残念な事に 数年前にそのお店は無くなってしまい、今では カパフル通りにある
マラサダ屋の老舗 レナーズ まで行かないと食べられない。



359_picture[1]
        ↑ レナーズのマラサダ!!


以前から あれを日本でやったら絶対当たるのに 何故誰もやらないんだろう、と
不思議で仕方がなかったのだ。


誰かやらないかしら。

本当に。

応援するし・・・。

mon.jpg自分でやれば・・・?







banner2_20071218113724.gif クリックね!


このページのトップへ
2月14日 と言えば 世間では バレンタインデー


ふーーーん・・・。



さんごまくら下
 犬はチョコ食べちゃ駄目なんです。 頭 隠してふて寝してます。。。


さんごくぐり寝
          起こさないでください!   さんごより



チョコなんてもう何年買ってないんだろう。
そう言えばその昔、学生の頃に手作りでトリュフのチョコレートを 
作ったっけなぁ・・・。
最初に大きな厚い板チョコを細かく削るのが結構大変だったよなぁ。


幸い私の職場はその殆どが女性なので世間で言う 義理チョコなんてのも
全く必要が ない。
わずらわしさがなくって実にいい!

こういう時、職場で義理チョコを配らなければならない人は大変なんだろうなー。

この時期になるとよくデパ地下のチョコ売り場で物凄い人だかりを見かけるもんね。

今では有名なパティシエの高級チョコがそれはそれはいっぱいあるし。


私が社会人になりたての頃なんかは まだいわゆる半生タイプのリッチなチョコって
日本ではあんまりなくって
私たちクルーの間で「世界一美味しいチョコ」と絶賛されていたのは 
ニューヨークの「フィフスアベニューのチョコレート」 だ。

これは世界的にも結構有名で もちろん今でも人気物。
私もNYに行くと よくお土産に買って帰ったりしていた。

機内でもNY線(日本行き)の ファーストクラス、ビジネスクラスでは 
このチョコが食べられる。

私達、乗務員も余ったものをもちろん 戴く。
その味は濃厚で1粒食べると途端に血糖値が グンと上がり 
疲れた頭と体がみるみると生き返るのが分かる。 

お客様からも好評なのでたまに全部なくなってしまう事もある。
そうするとがっくりして疲れが倍増してしまい 大変危険な状態になるので 
個人的にはあまり積極的にお勧めしないようにしています。



そういうわけでチョコレート大好き!  
誰か、私にもひとつちょーだいっ。


・・・と言っても誰もくれるわけがないので 
今日は 焼肉屋に行ってたっぷり精力つけてくることにします。






banner2_20071218113724.gif
今日もクリック お願いします このページのトップへ
もんち袋
  わーい!北海道みやげだぁ!もんちが1番乗りなんだもんねっ。



普段は国際線を主に乗務しているが 月に1~2度は国内線も飛んでいる。
朝が死ぬほど早かったりする事を除けば(4時起きなんてのも ざらにある) 
仕事的にも環境的にも ほっとできていい。

国内空港で乗務員が最も好きなのは札幌の新千歳空港だと思う。
行った事がある人はわかると思うが、あそこの食品売り場は楽しい!
規模がかなり大きくて 北海道ならではの海鮮もの、乳製品、そして
お菓子やケーキなどが豊富で絶対、何か買わずにはいられない。

そしてスイーツ類には数年おきに流行りが変わる。
昔からの北海道の有名なお菓子は六花亭のバターサンドや 
話題(?)の白い恋人なんかがあるが私の時代はもう違っていた。

10数年前には北菓桜のシュークリームが流行った。
皆、必死で買っていた。もちろん私も買いまくった。
最近ではじゃがポックル(北海道限定販売)が有名かしら。
これも一時期は品薄で午後に行くと売れ切れで買えなかったりした。

一度、流行り始めるとクルーの間で物凄い勢いで広がり 連日、何十人もの 
乗務員が買い漁るのだ。
やがてそれが世間にも広がっていってるような気がする。

今の私のお気に入りは小樽発の製菓、LeTAO(ルタオ)」のチーズケーキだ!

ルタオ
  *クリックで拡大
ルタオカット

これは本当においしい! 直径12センチくらいのホールケーキだが
気を付けながら食べないとあっと言う間に全部食べちゃってたりする。
怖いケーキなのだ。


我が家の犬たちも その魅惑の味を既に知っている。


揃って待てじー
             「待て!」が長すぎるっす




もんち食らうパク
      ぎゃぁーーっ! お前が先に喰うのかーーっ!  



そう言えば、昔 バンコクのキルティングのバックやポーチも流行ったなぁ。
私たちの間では通称「ぞうさんバック」と呼ばれていたが
これが何故か異常に流行り、毎回 皆 あほみたいに買っていた。
そのためにわざわざ大きいスーツケースを持って来る人も結構いた。

ぞうさんバック
     まだ持ってました。ぞうさんバックのいろいろ。

それがそのうち「スチュワーデスバック」とか「リボンバック」なんて名前で
日本にも輸入されるようになり なんとついには三越でセットになって
売られていたのを見た時にはびっくり!たまげてしまった。

そのぞうさんバック屋の主人はどえらい儲けてベンツを買っただの、
長者番付けにのっただのという噂も 耳にした。
ほんまかいな?!    でもちょっとホントっぽいかも。。。


あとはインドのパシュミナストール。
これも数年前に相当流行り、インドに行くとパシュミナ屋に何時間も
入りびたり、1人何十枚も買っていた。
皆、家族や友達、はたまた同僚からも注文を受け 
または頼まれてもいない人の分までせっせと買い込んでいた。 
あれにはインド人もさぞ びっくりした事だろう。。。


もんち袋2
             おバカで~す!



はやり物に弱すぎる私たち。
そして 口コミのその早さ。 
昔から3日もあれば 世界各国に滞在している者も含め 
数千人いるクルーの耳に知れ渡る、
とまで言われている。



それはそれは 恐ろしいほどの伝達力・・・。
でも ちょっとおバカで我ながら笑っちゃうのだ。









banner2_20071218113724.gif
1クリックお願いしまーす このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

