ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
さんごベランダ




先日 飛行機の中でお話したお客様(大学の先生をされているそう)から戴いた言葉



       恩は心に刻むもの                      

        恨みは水に流すもの                    
              
        情けは人に施すもの 



降りられる時に「はいこれ」って言ってノートに書いたメモをちぎってくださいました。


             memo.jpg




          ありがとうございます。 しっかりと刻みます。。。








banner2_20071218113724.gifクリック~
このページのトップへ
おさんぽ
            お散歩が気持ちのいい季節になりました!



当たり前だが、このお仕事をしていると 一日に何百人かの人と接する。


ここ最近よく フライト中 

「行きの飛行機でも一緒でしたよ!」 とか

「おとといゲートの前で うちの子にバイバイしてもらいましたよ」 とか

お客様に言われ 大層びっくりする。

国際線と違って 一日に何便かフライトをするので再会率も高いのだろう。

覚えててもらってもちろん嬉しい!気持ちですが 反面、お客さまって

ほーーんと乗務員のことよく見てるもんだなぁ、、、と感心?してしまう。



私に関して言えば 人の顔覚えるのは苦手な方。 大抵は 覚えてない。

でもね、時々記憶に残るお客様もいるものだ。

つい最近もね、とっても興味深い光景を見た。



さんごお見送り
          見た!


着陸10数分前のこと。
 

クルーシートに着席し 着陸に備えていた。

そして着陸までの間 私は斜め前に座っている若い女性から目が離せなかった。

だってね、その人 コンタクトの具合が悪いらしくずっと目をいじってたの。

んで、片方のコンタクトを取り外してね 

自分が飲んでいたお茶のペットボトルの蓋をとり 
そこに少量のお茶を入れて その中で洗ってました。

私 コンタクト使ったことないので 

へぇ~・・・コンタクトってお茶で洗ってもOKなんだ、、、と思い興味深く観察。

でね、そのお茶で洗ったコンタクトを 再び目に装着するところまでは予測できたの。

目にカテキンがつくだろうなぁ~なんて・・・


でね、問題はそのあと・・・

なんと コンタクトを洗った蓋のお茶をじゅるってすすって飲んじゃいました。

びっくり! 


確かに着陸間際でお手洗いに立てないし蓋しないとペットボトルしまえないし
仕方が無かったんだろうとは思うけども、、、

あまりになーんの躊躇もなく ごくごく自然な流れ作業だったので 

びっくりと同時に妙に感心してしまった。


お客様が去った後 コンタクト使用している後輩に
「それってあり?」って聞いてみたけど



「えー!ありえませんよぉ~!!笑」でした。


もんち
           もんち





banner2_20071218113724.gif クリックね!



このページのトップへ
もんちアップ もんち 寄り過ぎて鼻切れる



クリスマスも過ぎ 今年も残すところあとわずか。。。

早いもんだ。

先日の天皇誕生日(23日)第2の結婚記念日だった。
(実は結婚記念日は入籍日・結婚式・披露宴と3回ある私たちです)


鏡餅なんちゃって鏡餅を作ってみました!



そう1年前のその日に、代々木八幡宮でひっそりと式をあげたんだよな。。。


私もうっかり忘れかけていたが  は完璧に忘れていた。


そんなもんだよね、うん、うん。


でも嬉しいことに  は覚えてくれていた。

兄なんかは たまにしか顔を合わせないから 普段あんまり喋ることもないんだけど

ひょっこり夕方に電話をしてきて 


「おまえ~ ほら あれだろ? 今日 ほら、1周年だろ?」

「なんとかもったな、ま、おめでとさんよ!」


な~んてね。 びっくりしたけど嬉しかったわ。

やはり人生の記念日は覚えやすい祝日にしておくといいですね!はい。 


そんなゆる~い感じで今年も終わろうとしてますが、、、


一年を振り返ってみて お陰さまで私生活は平穏無事な幸せな日々でした。

仕事は、、、今年は完璧に国内線オンリーでしかも小型機中心だったので

今までに無いくらいのんびりとしたローカルな旅の1年でした。


体も本当に楽ちんで 超健康的! 

時差のない徹夜の無い人間らしい生活ができました。


・・・とここまでは良いことづくしな感じですが・・・。


さんちゃんもんちゃん 
ガムガム堪能中 至福のさんご&3口で無くなり後ろから憮然と見つめるもんち




つい先日 源泉徴収票 を見てびっくりして思わずのけぞってしまったのだ。



ぎょぎょぎょーーーーっ!!



今年度の年収が なななんと200万円以上ダウンしてるではないの!!


ぎゃーーっ!



どおりでね、、、なんだか貧乏だったもんな、私。。。

なんとなくお金が無いなーっていつも思ってたんだよね。


途中 夏に一度 丸々1ヶ月の休暇(無給)を取ったのも響いたね。

でもそれにしても減りすぎだよ~(涙)

SN3G0022.jpg とほほ・・・



給料が少ないプラス毎日 日本で生活するのでやたらお金が出る。

以前 国際線飛んでた時は外地に行ってる数日間は 

お財布の中のお金(日本円)は全く動かなかった。当然だけども。

ま、その代わりカードは使いまくってたんですが、、、。


とにかく一回 給料日後に数万円おろしておけば当分もったのだ。

それが今は 「え!なんで??」って思うぐらい

おろしてもおろしても あっという間にお財布からお金が消えていく。


本当にびっくりする。


更にお化粧品の減りもぐんと早くなった。


前は一度お化粧してフライトにでたら20時間以上そのままで起き続け

到着後は 死んだように寝続け・・・

お化粧する回数は今よりきっと随分少なかったに違いない。 


そう言えばトイレットペーパーの減りも早くなったって言ってた人もいたな。。。


よく考えると 金銭的には厳しい1年となりました。

この先 更にお給料減り続けたらどーーしよう。。。



がんばれ!
  夫くん DSCF9333.jpg
                       ↑影にモンチが隠れてます!





来年はつつましくいきたいと思います。


みなさま どうぞ良いお年を。。。
  さんご・もんち・ねーね より








banner2_20071218113724.gif クリックね!
このページのトップへ
国内線中心の生活が始まって ちょうど1週間。
何故か今月は、来る日も来る日も日帰り便ばかりでその通勤回数の
多さに早くもお疲れモードである。

国際線中心の時は中国線などは日帰りだったが長距離線だと
4、5日のパターンで出るので 月にすると4~6回出勤すればよかった。

それでも成田遠いよ~・・・と嘆いていた。
今は羽田で距離が近くなったとはいえ連日なので 
何だかとても忙しく感じてしまう。 

こんな事を言うと 毎日通勤している会社員の方には間違いなく
ヒンシュクを買うとは思うが なんせ慣れていないので辛いのだ。

乗務自体は楽なのに、、、。
慣れていないと なんでも大変に感じるものなのね。。。


犬達は毎日愛しの(?)ねーねの顔が見れて さぞ幸せに違いない!


前
          きょうつけっ! (前)

後ろ
               (うしろ)



国内線が主なので 月に1度の国際線乗務のときにパスポートを忘れてくる人が
いるから 気をつけなさい!と 上司から言われていた。
そんなおばかさんはいるの?と思っていたが つい先日本当にいた!

上海線日帰りの時だった。

それも飛行機に乗り込む寸前で気が付き みるみるうちに顔が青ざめ
しまいには泣き出してしまった。

パスポートはこの仕事の必携品であり 外国に行く以上なくてはならない物である。
当然 その彼女は乗務できず泣いて謝りながら部署に戻って行った。

こういう時は空港スタンバイをしている人が代わりに起用される。
急に呼ばれた人もお気の毒である。


大チョンボしてしまったその彼女は同乗クルーに謝り、
代わりに起用された人に謝り、部署に帰っては上司には厳しく叱られ
泣きっ面にクマンバチ状態だったと思う。
さぞかし辛い経験になったことだろう。

トラウマにならなければいいけど。。。
何だかかわいそうで心配になってしまった。

明日は我が身と思って私も気をつけねば!!! と 
心に刻む私であった。


そして、明日は私が出社スタンバイする日である。



頼むよーーっ!
みんな ちゃんと予定通りにフライト飛んでくれーーーっ!
 と


今日はお祈りしてから寝るつもりである。


やすめ









banner2_20071218113724.gif


このページのトップへ
待て
 お目目ぱちくりで待つ者と お目目 細めて待つ者の図



いよいよ3月も終わり 4月からは新年度
新年度と言えば配置替え。

毎年 この時期になると次の自分の所属はどこになるのか
新しいグループはどんなメンバーなのか 皆 気もそぞろである。
中高生でいえばドキドキのクラス替えといったところだろうか。

つい先日、その新しい配属が通知された。


何となくいやぁな予感はしていた。
そして いやぁな予感というのは何故か大抵、当るものである。


さんごガム中
      さんご 取り組み中(後ろ)      トカゲじゃないよ!


さんごガム中2
           さんご 堪能中(前)




4月からは国内線を中心に乗務することになりました。


今までは国際線が中心で たまに国内線を飛ぶという部署にいましたが
今度はその逆で 国内線が中心でたまに国際線を飛ぶという部署へ。


国内線は時差が無いし長時間フライトもないしサービスも超シンプル
で 心身共に負担が軽くなるので喜ぶ人も中にはいるが、
私は悲しかった。  

だってだって 私は国際線が大好き。


もうかれこれ十数年国際線中心の生活をしてきたが全く飽きない。

確かに体力的にはかなりキツイがこの仕事の面白さ、醍醐味は
やっぱ、国際線にあるでしょーーーっ!!と信じて疑わないのだ。


でもね、いくら文句を言ったって仕方がない。
そんな事はわかってます。。。
会社員ですから。。。


毎日 必ず夜が来る

その時差の無い生活ってのが どんなにカラダに
いいのかを教えてもらおーじゃないの!


1年か2年後には国際線に戻されるらしいが
「もう 国際線の狂った生活には 戻りたくないよー!」
って泣き叫んじゃうくらいもりもりの健康体になってやる!


もんち日向
              もんちゃんの日光浴   後光?が差してます


んーーー・・・。
ま、やっぱ悪くないかも。

地方の美味しい物いっぱい食べられるし、
テレビも毎日見られるし
電話も繋がるし

愛するわんこ達とも一緒にいられる時間が増えるしね・・・。










banner2_20071218113724.gif
クリックおねがい!












このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

