ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
さてさて、2日の日。
一般参賀を終えて 母の有志の方たちと楽しいランチをして
夕方の便で福岡へ飛び、
朝倉市にある J-TAZS アニマルシェルターへ。
私は年に2、3回は ボランティア仲間たちと行っているが
夫くんはちょっと久しぶりの訪シェルター。多分1年半振りくらい。
夫くんも一応シェルターの事は 頭のどこかにはあって、
時々思い出したように
そろそろ行かないとね~、などとつぶやくのだ。

でもどうやらシェルターに一緒に行くことが
一番の妻サービスだと思っているらしい。。。


3日の朝から5日の午前中まで めーいっぱい犬まみれの旅だったが
行った途端に夫くんが悪寒がして頭が痛いと 風邪の症状を訴え
無理はせず休み休みの状態。
全くねー、普段は風邪なんて滅多にひかないのにさ・・・。


yes!.jpg
     頑張る夫くんとイエス

福岡ボラさんは相変わらず少なく、ほんの何人かの人が固定メンバーとして
代表を支えてくれている。
一日誰も来ず代表一人作業の日も結構あるけど
代表は慣れっこで、今は犬の数も40頭くらいで少ないし
一人でも全然大丈夫や~、とは言いつつ、
一日誰とも会わずいると 日も暮れた頃には 
わし、犬相手に喋っとるわい、と。

なんか、想像できて笑っちゃうけど、やっぱり寂しいんだろうな、と思う。

犬たちもね、ボラさんが居ないと人間とのふれあいが少なくなって
みんな、人恋しいコばっかりだからやっぱり寂しいと思う。
代表一人だと、ドックランで自由にはさせてあげられるけど、
一緒に走ったり、ボール投げしたりまでは難しい。

今回私は犬と遊び放題で 散々撫でくり回し、ボール好きのコは
もう飽きるまでボール投げしたし 一日に何度も連れまわして歩いたりで、
思い存分ふれ合った。

みんな、喜んでお目目きらきらの笑顔を見せてくれた。

IMG_0408.png
さんごのそっくりさん ビートと


IMG_0371.jpg
   ヘレン 笑ってます




震災からもうすぐ6年。
あの時からずっとシェルターで健気に飼い主を待ちながら
日々一生懸命生きているコたちが 愛おしくて仕方がない。

犬たちも皆、それぞれ歳をとってここは本当に可愛い老犬がいっぱい。
老犬最高!
もう癒されまくってお金払いたいくらいのドッグセラピーです。

毎年 何頭も老衰や病気で亡くなっていくけど、残っているあのコ達、
もうそれだけで あんた達はえらい!って褒めてあげたい。

あ~、あのコ達のことを書いていると きりがなくなる。


RAIAN.jpg
ライアンの卒業に立ち会えました。 素敵なご家族でした



とにかくね、福岡の山の中に 
強面だけど寂しがり屋のおじさんと暮らしながら
新しい家族を待ってる可愛いコたちがいっぱいいます。
NEGIRA2.jpgおじさんでーす。ラーメンもぐ中


それが書きたかった。


自然に包まれながら 犬セラピーも超お勧めです!


それが書きたかった。








以下、写真館



POT.jpg
シェルター3デブトリオ その①金目ポチ

DEBU.jpg
デブトリオ その②ちび その③志賀ぽち


PEACE.jpg
元気いっぱい 運動神経抜群! ピース


BUNT.jpg かけっこ大好き 文太

BUNT2.jpg
文太 性格も花丸です


RUNRUN.jpg 
ソルス~、ああ可愛い!



IMG_0410.jpg

IMG_0414.jpg
当シェルターに住み着いたノラのチャップリン。熱い視線を送ってます。 
毎日やってきて にゃあにゃあ鳴いて代表にご飯をねだります。
ゴハンも大好きな銀のスプーン指定です。
色々我がまま言って贅沢し放題。
どうやら代表のハートをがっちり掴んでいる様子。。。



IMG_0361.jpg
しっぽなの大事なボール。短い手でしっかりホールド



IMG_0388.jpg
数ヶ月前にシェルターに仲間入りした元迷い犬のパンチ。 
かなり長い間 放浪していたらしい。
時々、食べ物欲しさにシェルターに顔を見せていたところを、代表に保護された。
面白い顔をしているが 実は結構 美犬だと思う。

 


IMG_0422.jpg
仲良し兄弟レインボー&ブリッジ
IMG_0424.jpg
小顔のレインボー

IMG_0426.jpg
顔デカ ブリッジ



IMG_0394.jpg
私も夫くんもどうしても気になってしまう ビート。
亡くなった愛犬さんごに本当によく似ている。
こんなにしょぼくれたおじさんじゃない!って
さんごに怒られるかな(笑)






みんな、またね!


必ず行くからね。



元気で待っててね。
















banner2_20071218113724.gif クリック!


このページのトップへ
またまた行ってきました。

福岡は朝倉市にあるドッグシェルター J-TAZ アニマルシェルターへ!



n.jpg
   福岡ボラさん手作りの看板 ハイレベル!


前回 8月のお盆時期に夫くんと行っているので約3か月振りだ。

今回は夫くんとではなく湘南シェルター時代のボランティア仲間と総勢6人で
乗り込んできたのだ。
なので日程もゆっくりで3泊4日の旅。

突然現れて 代表を驚かせてやろう!と 盛り上がっていたのに
「家の奥さん達がそちらに伺いますのでどうぞ宜しく!」
律儀に挨拶の連絡を入れた旦那さんがいて 

サプライズならず。。。 ぷっ

もちろん家の夫くんじゃーありませんけれど・・・。


ハートn
       律儀で素敵な旦那様を持つ幸せな人はだ誰だー? ↑↑


あちら福岡のボラさんは相変わらず少なくて4日間で会ったのは
ほんの数人・・・。(泣)
でも3日目の日曜日には 譲渡会もやって福岡ボラさんと湘南ボラで
盛り上げようと頑張りましたが 
今回は告知が遅かったのとお天気もいまいちだったせいもあって
来客はわずか2組。

一応、チャリティーフリマもやって、募金箱も用意しているが
なんせお客さんが少ないので 収益も殆ど無いに等しい。


譲渡会n
         ボラさんズ



うーーーん。 課題はいっぱいだ。
代表もなんせ普段一人の事が多いので 日々の犬の世話で手一杯。

湘南時代から比べると犬の数は現在50〜60匹と1/3位だけど 
ボランティアが少ない分 代表の負担はやはり大きい。

代表はシェルターの子達の他に 自宅で個人的に預かって世話をしている
動物がいっぱいいる。

ちょっとした動物園だな、あれは。。。

要介護の犬がまず4~5匹。
うさぎ×1
猫×2
猿×1

代表のベットはそのコ達と同じ部屋にある。

全部行き場を無くしてやってきたコ達ばかりだ。
本当によくやっているなぁと思う。
あれだけの事が出来る人はそうはいない。

私たちが押しかけている間、犬も代表もとても嬉しそうだった。(本当)

最終日、時間の許す限りシェルターにいて お昼過ぎに代表に見送られて
シェルターを後にしたけど
その日書かれたブログの記事には、、、
 
賑やかな助っ人たちが秋風と共に去り 午後からはとても寂しかった、と
珍しく感傷的な言葉が綴られていた。




お見送り2n
     バイバーイ   必ずまた来るからね----。


                ●
                        
                ●

                ● 

                ●

                ●


お見送り3n



見送られた私たちも やっぱり寂しかった・・・。

以前のように思い存分あのコ達の世話がしたい。

代表に憎まれ口たたきながら 泣いたり笑ったり

ボランティア同士力を合わせて今日から明日へ 日々を繋ぐ・・・

そんな 愛あふれる時間を共有したい。



やっぱり福岡は 


ちょっと遠い・・・。



相原さんn
            元気でいてね・・・・ (寂)










ruirui.jpg
人気者のルイ  ちょっと我が家の犬、もんちに似ているが
性格は別。ルイの方がお嬢様風で品がある(苦笑)



ビート8n
ビート このコは亡くなったさんごによく似てて夫くんもお気に入り。
さんごを ちょっとしょぼくれさせた感じの顔が笑える



タム3m
ロットワイラーのタム 超大型犬。性格は甘えん坊で可愛い。




トンすけ3n
ボール投げ命のとんすけ。 無邪気で元気いっぱい。




smily5n.jpg
毎度おなじみのソルスと私。
ドッグランで走り回っている時の笑顔の可愛さったらもう、、、。






ソルス3000

        ね!










banner2_20071218113724.gif クリック!



このページのトップへ
行ってきました!

福岡のJ–TAZ'Sアニマルシェルター(旧UKCJAPAN)へ。

夫くんを説得して 今回は2泊3日にしてもらいました。
せっかく行くんだもの、1泊じゃ慌ただしいし たまにしか行けないんだから
なるべく長くあのコたちと一緒にいたい。
本当はね、できれば4、5日くらいはいたいなぁ~(夢)

前回行ったのは冬の1月だったから約7ヶ月振り。
この7ヶ月の間に 老犬や病気のコが 何頭も亡くなった。

ブログで訃報を知る度にその寂しさたるや・・・。
震災からもうじき4年半。
そりゃあ みんな歳を取る。
犬にとっての4年がどれだけ大きいことか。


今のあのコ達の様子、、、

湘南(神奈川)シェルター時代より みんなのびのびして朗らかになったと思う。
あのコ達の表情を見るとそれがよくわかる。

shigapochi.jpg 
            志賀ポチ 太り過ぎ!


笑顔でランを走り回る姿を見ると こちらまで笑顔になる。
湘南シェルター時代には 見えなかった明るくお茶目な一面を見せてくれる。
あ~、このコってこんなに 明るくて可愛い性格だったんだ、、、。


bunta.jpg
文太ボール投げで大はしゃぎのこの後 雷ごろごろでテンションダダ下がり~(笑)


やっぱり環境って大きい。
緑あふれる山の中で ドックランやプールもあり
車が行きかう道路も近くにない。

本当に素晴らしい環境です。

問題はね、ただ一つ。

以前から何度も言っていることですが 
ボランティアさんがまだまだ少ないこと。

福岡に移ってもう1年以上経ちますが、その間ボランティアさんは
それほど増えていないようで
代表によると以前と同様、週に2、3日は誰も来ない日があるそうです。

実際、私達がいる間も、着いた初日は3、4人のボラさんがいていい感じ!
と思いきや、2日目、3日目と見事に誰も来なかった!
これには驚いたー。
お盆休み中の日曜日だってゆーのに・・・。

湘南時代はさ、お正月やGW、お盆などの連休中は いつも以上に
たくさんのボラさんが集まってそれはそれは賑やかだった。


福岡のボラさんも「ここはボラが少なくって、、、」と気にしていた。
それでも 月1の譲渡会を企画してくださったり
周辺にビラをまいたりと、皆さん、奮闘してくださっています。


湘南シェルターでボランティアをしていた時、
あの子たちを思う気持ち一つで集まった人々の優しさ、結束力、
頼もしさ、愛、、、
私はそれらに何度 胸を熱くしただろう。

そして、その輪の一員でいられた自分が どれだけ誇らしかっただろう。
あの経験は本当に貴重で素晴らしかった。


たとえ福岡まで行くことが出来ないこちらのボラさんも
日々、あのコ達を思って、それぞれが出来ることを一生懸命今でも
やっている。


どうかどうか 福岡ボラさんの輪 が大きくなって

最強のチームになっていきますように。。。





以下、写真館



yes.jpg
夫くんとイエス お遊戯中♪



tonsuke.jpg
やんちゃのとんすけ ランで走り回った後は必ずプールに寄っていく



dainasippona.jpg
ダイナとしっぽな 癒し系です!




happy2.jpg
ハッピー警備員、ご飯を監視中




rui.jpg
夫くんはこのおとなしいルイに咬まれて 代表から笑われたー!



readpochi.jpg
大好きポチ 




soru2.jpg
soru.jpg
可愛すぎる2人 ソルス&五右衛門




spanky.jpg
代表と迫力のピット、スパンキーの攻防戦

spanky2.jpg
スパンキー 実は甘えているらしい・・・



chiko.jpg
らぶりー チコ



we.jpg
必ずまた来るからね---!



はぁ~~、楽しかった。。。



そうそう、今回代表がお昼に連れてってくれた「だんごあん」が最高でした。
マイナスイオンに包まれながら食べるご飯とビールが最高~。
お勧めです!











banner2_20071218113724.gifクリック!
このページのトップへ
前回の続きです。

というか、これはUKCJAPANの湘南チームのボラさん達へのご報告です。
福岡に移転してからも皆の思いは変わらずあのコ達の事
ずっと心にあるし どうしているのかいつも心配しています。

そんなボラ仲間の方たちへ、あのコ達の様子を少しお届けします。
(ちょっと長いです)


さて、思いは募り、、、やっと福岡へ。
夫くんは前日 0時過ぎに帰って来たのにも拘わらず
始発の飛行機に乗る為に朝 4時半に起きて頑張ってくれました。

おっと  爆睡

10時過ぎにはシェルターへ到着して挨拶もそこそこに
すぐさまお散歩開始。
途中霧雨のような雨も降りましたが、お昼を挟んで夕方6時位まで
懐かしいあのコ達と とにかく夢中で遊びました。
この日は数名の地元のボランティアさんが来てくれていて
楽しく余裕なお散歩。。。

イエス2
イエス イエス

翌日です。ボラ日和の良いお天気だったけれど
ボランティアさんが私達を含めて3人だけ、
そして午後からは私達だけだった為、
とにかく少しでも多く十分なお散歩を皆が出来るように
夫くんとひたすら走りまくって頑張りました。

海道エンジェル海道おっと  海道とエンジェル

海道



ここ福岡でも少しづつですが UKCの輪が広がってきていて
週に1回、2回と曜日を決めて通ってくださっている固定の
ボラさんが定着しつつあるようです。

でも代表に聞いたところ、まだ週に2、3日は誰も来ない日があるそうです。
ボラさんがいないと、十分なお散歩を全頭にさせてあげることは不可能で
排泄させるのみで終わりのコがどうしてもでてしまいます。

せっかくあんなに良い環境でもやはり人手が命なんです。

福岡のTVでも何度か取り上げられていますが、
残念ながらその影響は思ったほどではなく、
来ていたボラさんに聞いてみると殆どの方がブログからでした。
UKCのブログ、ボランティアさんのブログ、、、。

このNETの時代、ブログを通じて 実際は会ったことのない人同士が
信頼しあい繋がりあって こうして支援の輪を広げていけるんだ、と
今更ながら思い知りました。

どんどん発信していかなくては
あのコ達のために。。。

レオ
ちょっとぼっちゃりしました  レオ

危険コロ
コロ

ラバー ラバーも走ったよ

ところで驚いたこと。
あちらのボラさんとお話をしていたら、ブログ見てます!と言われ
てっきりUKCのブログだとばっかり思ったら、
なんとなんとこのブログだった!

あーー、びっくりした、ほんとに。

だってこのブログはUKC湘南のボラさんでも ほんのちょっとの人しか
見ていないはずだもの。 たぶん。。。

お昼は代表に美味しい天ぷらのお店に連れて行ってもらい
ご馳走になり
天ぷらはもうしばらくいい〜っていうくらい食べました。

全頭が午前、午後に1回づつ(計2回)のお散歩を終えて
ご飯をあげるとこまで なんとか終えてシェルターを後にしました。

さすがの夫くんも疲労の色が隠せず、最後は顔がげっそりとこけてしまい
とても可哀想なことをしました。(笑)

私も普段の運動不足のせいもあり、急激な激しい運動に体が悲鳴を
あげ 腰と膝が、いたたたたぁ~・・・。

あ~ 怒涛の2日間。
あっという間だったけど、
本当に楽しかった。

またすぐにでも行きたいけど、暫く我慢。。。

でもでも必ずまた行くからね、

待っててね。


そしてそして 

福岡の皆様、

あのコたちのこと 

どうか、、、どうか、よろしくお願いします。




以下、写真館

志賀ぽち2
志賀ポチ
志賀ぽち 写真が撮れないくらい走ってます!


レインボーブリッジ
レインボー 
仲良しレインボーブリッジ


ラッキー
ラッキー子豚 
ラッキー 横綱級に太りました。後姿は黒豚ちゃん(笑)


マックキキ
ポチボウル 癒し隊の老犬チーム


マーク
マーク 寒川時代からは信じられない程 明るくなりよく走ります!


ポチ2
ポチ
私のお気に入り リードポチ また太ったー(笑)


ボタンとキッド 
ボタンとキッドとオット


はなこ
はなこ


そるす2
ソルス
私の大のお気に入り ソルスと五右衛門


ちこ
ちこ 綺麗なおねえさんに可愛がってもらってます。


トンスケ2
トンスケ
トンスケ 暴走しまくりの大はしゃぎ


アトム代表
アトム
代表とアトム



そるちゃん
大好きソルス 連れて帰りたかった。。。


おわり






banner2_20071218113724.gif クリック!


このページのトップへ
じゃ~ん!

この笑顔あふれる可愛いわんこのカレンダーは
私が遠く離れても愛して止まない UKCJAPANのわんこ達の物でーす。

そしてそして来る2015年のスタート、1月を飾るのは・・・
私の大好きなソルスちゃんです。
何が嬉しいって、実はこの写真は私が撮った物で、超お気に入りの1枚なのだ。

UKC2015.jpg

このはじける笑顔はきっと 
私だけではなく 見る人全ての心をハッピーにしてくれることと思います。
見るだけで本当に幸せな気分になれちゃうの。


srs.jpg
    ソルス(右)と五右衛門(左)


このカレンダーは全てボランティアさんの手で
心を込めて作られました。
梱包や配送作業もすべてボランティアさんが一つ一つ心を込めて
行ってくださっています。
そしてその収益はすべて 福岡シェルターで頑張っているあのコたちの為に
使われます。

 なんです。これは、、、
カレンダーの形をした愛の結晶なんです。

あのコたちの為になること。
あの子たちが本当の幸せを掴むこと。

それが私たちボランティアの何よりの願いです。


この幸せを呼ぶカレンダーは こちら から購入できます。
卓上版は生憎 売り切れましたが壁掛け版はまだ在庫があるそうです。




来る2015年が愛に満ちた素晴らしい豊かなものでありますように・・・。



あーんど メリークリスマス!




banner2_20071218113724.gif クリック!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

