ねぇねぇ日記

西へ東へ飛びまわる犬きちフライトアテンダントのスモールワールドな日常。。。

このページのトップへ
5月は母の誕生日があるので、
毎年、私達夫婦と兄とでささやかながらお祝いをする。


ママ80歳5
頭にウサギのカチューシャをティアラがわりに載せてます (笑)


今年はね、 ちょっと特別だった。


なんとなんと兄が50歳を目前に控えて
この春ついに結婚したのだ。


これは我が家にとってタダゴトならぬ大ニュース。

誰もが心配しながらも 半ば諦めていた兄の結婚。


まさに
待てば海路の日よりありなのです。



思えば我が兄は 若い頃、学生時代はモテモテだった。
野球部のエースやら何やらで
目立つ存在で学校では結構な有名人だった。 

しかーし
誠に残念なことに、
おそらく人生のモテ運をそこで全て使い切ってしまったのだろう。


その後は彼女ができても 結婚に結びつくご縁はさっぱりないまま 
無情に時がスルスルと流れ、気が付けばあっという間に49歳(汗)


でもね、人生って決して捨てたもんじゃぁ ありません!

ちゃ~んと この上ない素晴らしい人に巡り会えたし
しかも キョーレツに可愛い娘まで出来ちゃったのだ。

何が嬉しいって兄は娘のAちゃんを物凄く可愛いがっていて(溺愛)
Aちゃんもそんな兄を慕ってくれている。
とっても素直ないい娘だし 見ていて微笑ましい親子関係なのだ。

改めて思う。

血の繋がりなんて関係ないな、家族は家族だ。
もともと夫婦だって 血の繋がらない他人同士なわけだし、
でも家族になれば どこか運命共同体のような気持ちになって
人生を共に生きる。
いつだって味方なんだ。


とにかく、家族が増えるって素晴らしい!



そんなこんなで今年は、我が家でお祝いパーティを開催!

「みんな一緒におめでとう〜」の会です。

ママ80歳2
集合写真  (注)ドレスコードが青のチェックなわけではありません!




私がない腕を振るいました。 ↓

ママ80歳




みんなみんな胸いっぱいの幸せ。




ママ80歳1
祝!80歳&母の日 お目目ぱっちり開けて一生懸命可愛くしてます(笑)
夫くんが豪華な花束をプレゼントしてくれました。






祝!洋ちゃん結婚2
祝!兄 結婚
笑顔いっぱい 幸せいっぱいの兄一家。
本当に本当におめでとう!



癌闘病で入退院を繰り返している父は不参加でしたが
病室で父が「本当に良かった、安心した、、、」と
目を潤ませて喜んでいる姿を見た時はちょっとびっくり。
やはり父親だったのね、、、。




とにもかくにも 目出度い夜でした。。。









banner2_20071218113724.gif クリック!
このページのトップへ
15sai.jpg
今月4/14に15歳になった もんちゃん。





好きな食べ物の話。


それは、



甘いしょっぱいハーモニ~



しょっぱいチーズのピザに甘いハチミツをかけて食す。


これが大好物。



っていう話をしていたら、、、、夫くん、




じゃあ、 妻はさーー、



足がさーー、







太い短いハーモニ~だね!






って、、、。






はっ? (怒)





む、


む、


むっ、






ムキーーーーッ ッ(怒)(怒)








悪かったわね。






banner2_20071218113724.gif クリック!
このページのトップへ
さてさて、2日の日。
一般参賀を終えて 母の有志の方たちと楽しいランチをして
夕方の便で福岡へ飛び、
朝倉市にある J-TAZS アニマルシェルターへ。
私は年に2、3回は ボランティア仲間たちと行っているが
夫くんはちょっと久しぶりの訪シェルター。多分1年半振りくらい。
夫くんも一応シェルターの事は 頭のどこかにはあって、
時々思い出したように
そろそろ行かないとね~、などとつぶやくのだ。

でもどうやらシェルターに一緒に行くことが
一番の妻サービスだと思っているらしい。。。


3日の朝から5日の午前中まで めーいっぱい犬まみれの旅だったが
行った途端に夫くんが悪寒がして頭が痛いと 風邪の症状を訴え
無理はせず休み休みの状態。
全くねー、普段は風邪なんて滅多にひかないのにさ・・・。


yes!.jpg
     頑張る夫くんとイエス

福岡ボラさんは相変わらず少なく、ほんの何人かの人が固定メンバーとして
代表を支えてくれている。
一日誰も来ず代表一人作業の日も結構あるけど
代表は慣れっこで、今は犬の数も40頭くらいで少ないし
一人でも全然大丈夫や~、とは言いつつ、
一日誰とも会わずいると 日も暮れた頃には 
わし、犬相手に喋っとるわい、と。

なんか、想像できて笑っちゃうけど、やっぱり寂しいんだろうな、と思う。

犬たちもね、ボラさんが居ないと人間とのふれあいが少なくなって
みんな、人恋しいコばっかりだからやっぱり寂しいと思う。
代表一人だと、ドックランで自由にはさせてあげられるけど、
一緒に走ったり、ボール投げしたりまでは難しい。

今回私は犬と遊び放題で 散々撫でくり回し、ボール好きのコは
もう飽きるまでボール投げしたし 一日に何度も連れまわして歩いたりで、
思い存分ふれ合った。

みんな、喜んでお目目きらきらの笑顔を見せてくれた。

IMG_0408.png
さんごのそっくりさん ビートと


IMG_0371.jpg
   ヘレン 笑ってます




震災からもうすぐ6年。
あの時からずっとシェルターで健気に飼い主を待ちながら
日々一生懸命生きているコたちが 愛おしくて仕方がない。

犬たちも皆、それぞれ歳をとってここは本当に可愛い老犬がいっぱい。
老犬最高!
もう癒されまくってお金払いたいくらいのドッグセラピーです。

毎年 何頭も老衰や病気で亡くなっていくけど、残っているあのコ達、
もうそれだけで あんた達はえらい!って褒めてあげたい。

あ~、あのコ達のことを書いていると きりがなくなる。


RAIAN.jpg
ライアンの卒業に立ち会えました。 素敵なご家族でした



とにかくね、福岡の山の中に 
強面だけど寂しがり屋のおじさんと暮らしながら
新しい家族を待ってる可愛いコたちがいっぱいいます。
NEGIRA2.jpgおじさんでーす。ラーメンもぐ中


それが書きたかった。


自然に包まれながら 犬セラピーも超お勧めです!


それが書きたかった。








以下、写真館



POT.jpg
シェルター3デブトリオ その①金目ポチ

DEBU.jpg
デブトリオ その②ちび その③志賀ぽち


PEACE.jpg
元気いっぱい 運動神経抜群! ピース


BUNT.jpg かけっこ大好き 文太

BUNT2.jpg
文太 性格も花丸です


RUNRUN.jpg 
ソルス~、ああ可愛い!



IMG_0410.jpg

IMG_0414.jpg
当シェルターに住み着いたノラのチャップリン。熱い視線を送ってます。 
毎日やってきて にゃあにゃあ鳴いて代表にご飯をねだります。
ゴハンも大好きな銀のスプーン指定です。
色々我がまま言って贅沢し放題。
どうやら代表のハートをがっちり掴んでいる様子。。。



IMG_0361.jpg
しっぽなの大事なボール。短い手でしっかりホールド



IMG_0388.jpg
数ヶ月前にシェルターに仲間入りした元迷い犬のパンチ。 
かなり長い間 放浪していたらしい。
時々、食べ物欲しさにシェルターに顔を見せていたところを、代表に保護された。
面白い顔をしているが 実は結構 美犬だと思う。

 


IMG_0422.jpg
仲良し兄弟レインボー&ブリッジ
IMG_0424.jpg
小顔のレインボー

IMG_0426.jpg
顔デカ ブリッジ



IMG_0394.jpg
私も夫くんもどうしても気になってしまう ビート。
亡くなった愛犬さんごに本当によく似ている。
こんなにしょぼくれたおじさんじゃない!って
さんごに怒られるかな(笑)






みんな、またね!


必ず行くからね。



元気で待っててね。
















banner2_20071218113724.gif クリック!


このページのトップへ
またまた随分 日にちが空いてしまった。

めったに更新しないから見てくれる人も減る一方だとは思うが
時々、生存確認のために更新している。

私、変わらずに元気に生きています!


さて、この年末年始のこと。

クリスマスは仕事だったが、その前日のイヴはお休みで 夫くんと
クリスマスパーティに参加してきた。

このパーティは 私達が住んでいるごくごく狭い範囲(徒歩5分圏内)の
ご近所さん達のパーティで30年以上続いている由緒ある(?)パーティなのだ。

IMG_0250a.jpg
夫くん撮影。広〜いリビングにはシャンデリアが2つぶら下がっていた。


実は去年も誘われていたが、仕事で都合がつかず欠席していた。
この界隈はいわゆる閑静な住宅街で 一般的にはセレブで高級な地と
されている。

私達は結婚と同時に縁もゆかりもないこの地に移り住み、8年半程になるが
住み始めた当初から、周りは豪邸ばっかりだし、
「この界隈でさー、間違いなく我が家が一番貧乏だよね!」と言っていた。

そんなもんだから、最初にそのパーティのお誘いを受けた時は、
仲間に入れてもらえたようで嬉しかったが、
正直 気おくれしてしまい仕事で都合がつかなくて
実のところ ほっとしていたのだ。

だってだって主催のそのお宅は、中でもとりわけ大きく立派なお家で
明らかに住む世界が違うのだ。

が、しかし今年は ちょうど仕事がお休みの日であった為、少し迷ったが
思い切って参加してみた。

夫くんが そういうご近所付き合いは絶対にしておいた方がいい、と強く
言ったからだ。
これには私も同感で もし大きな災害がおこった時などこのご近所さんの
お付き合いの仕方で助け合いの意識に大きな違いがあると思うし、
そうでなくとも、子供も犬もいない我が家は 周りとの接点が少ないので
自分たちからも歩み寄っていかないと 寂しい都会暮らしの典型になってしまう。

夫くんの帰りを待って少し遅れての参加だったが すごい人数の人で
和気あいあいとして 楽しい会だった。
多分30人以上の人がいて、土地柄か外国人の姿もちらほら。
食べ物は持ち寄りで すごい量のお料理が既に並べてあった。

IMG_0248.jpg
私はポテトグラタンと安寧芋のガレット(芋ばっかり)とイチゴとシャンパンを持ってった



皆さん非常に気さくで 普段、挨拶だけで
会話をすることのなかったお隣さんやお向かいさんとも
楽しくお話が出来て本当に参加してよかったと思う。

お向かいさんの奥さんは何度か私がスーツケースを持って出るのを
見ていて、添乗員さんのお仕事されているのかと思ってた、と言われ(苦笑)

そういう奥さんは三味線の先生で息子さんはプロの音楽家だったり
80歳の白髪の上品なお婆ちゃまは 生け花の師匠だったり
主催の家のご主人は 銀行の元頭取?だったり その奥様は
昔、大使館の外国人に日本語を教える先生だったり、、、


IMG_0261.jpg
80歳のお婆ちゃまと。 この界隈の土地の歴史を語ってくれました。


やはり皆、それなりの方々だったが 全く居心地の悪さはなかった。
おそらく職人さんは うちの夫くんだけだったんじゃないかと思われるが
夫くんも積極的に会を楽しんでいた。

IMG_0265a.jpg
この家のご主人様。周りはわいわい賑わう中 静かに囲碁をさすお二人。
ここだけ違う時間が流れていた。



最後、お宅をお邪魔する時に、その家のご主人に挨拶をした。
とっても穏やかで物静かな優しいおじ様で 囲碁の面白さを
ゆっくり説明してくれた。

夫くんは膝をついてご主人のお話を静かにずっと聞いていた。

目上の人や人生の先輩の話を世代の違う若い者が 耳を傾ける姿は
何だかいいよな。。。って思った。




長くなってしまった。

このあと、年始は海外旅行~!じゃなくて
今年はしみじみプランのお正月を過ごしました。

元旦に夫くんの実家に挨拶に行って一泊し、翌二日は母たちと一般参賀に行き
夕方からは空路 福岡へ。


そう、今年のお正月旅行は 
福岡の J'TAZS アニマルシェルターで犬まみれツアーです!


こういう時に限って普段風邪なんかひかない夫くんが ばっちり風邪をひき
パワー全開とはいかなかったけど、今回も楽しかった!

シェルターレポートはまた後日に。








banner2_20071218113724.gif
このページのトップへ
随分時間が空いてしまった。


5か月程前の4月中旬から約2か月半ほど父が入院した。

父はいわゆる病院嫌いで 
これまで検査や検診の類は殆ど受けずに生きてきた。
しかも我慢強いたちで 少々具合が悪くても我慢してやり過ごしてしまうのが常だ。

そんな父がとうとう病院に駆け込んだ。

よっぽど辛かったのだろう。

一通り検査をして 即入院、即手術だった。

病名は 大腸がん

かなり進行していて 腫瘍も大きな物がいくつもあった。


それまで具合が悪いことを 父は私達家族に何も言ってなかったし
いきなりの出来事でみんな驚いた。


もんちも可哀想だった。

ここ数年、ほぼ一日中べったりの生活をしていたのに 
突然お家からいなくなってしまったのだ。
散歩中も辺りをきょろきょろ見まわしてはずっと父を捜していた。 
とても不憫だった。


明日パパ入院しょんぼり2
すっかり元気がなくなってしまった(涙)


手術の前後は先生からの話を聞くのに
普段はバラバラに暮らしている家族が何度も集まったし、
その後の入院中は母も兄も私も代わる代わる病院に通っては父を見舞った。
夫くんも何度か一緒に足を運んでくれた。


papamatsu.jpg
お家でも父の帰りを待つかのようにずっと玄関にいた(不憫)



そんな父を見ていて、随分幸せな人だよね、てっ思う。

父は決して悪い人ではないが はっきり言って家族を大事にしてこなかった。

私は一応血が繋がっているから何となくわかるが
悪気はないし、それほど深く考えてもいない。 
ただ成るようになるさ、で
その時の感情のままで生きてきた人生なんだと思う。
愛情がないわけではない。
特に娘である私にはとても弱い。

ただ、自分が一家の主であること、夫であり父である、という意識や
責任感が薄かったように思う。


それなのに ひとたび病気になれば
それぞれ忙しい中無理してでも集まってくれる家族がいる。

なんて幸せな人なのでしょう、そう思わずにはいられない。

正直言って羨ましい。


退院後の今は2週間おきに2泊3日の入院で抗がん剤治療をしている。

小太りだったのが すっかり痩せて足腰もかなり弱ってしまったが
なんとか朝晩のもんちのお散歩だけは毎日頑張っている。


もんちもすっかり老化して足腰も弱り 散歩もあまり距離を歩かなくなったし
父とどっこいどっこいでいいコンビをやっている。


散歩後3
父が戻り元気を取り戻す。 
最近はそうそうに散歩を切り上げようとするもんち。 
散歩後、エレベータに乗ったら もう頭はご飯でいっぱいの様子




散歩後、急ぐ
それっ!! 急げっ!! ゴハンへ GO!


散歩後、急ぐ2
熱い視線でドアが開くのを待つ



散歩後、ごはん
慌てて足を洗って ゴハンへ到着! がつがつ・・・








食欲だけは全く衰えないのが我が家の血筋かね、、、。














banner2_20071218113724.gif クリック!







このページのトップへ

FC2Ad

Information

ねぇねぇ
  • Author: ねぇねぇ
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

ねぇねぇ

Author:ねぇねぇ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

